2012年06月30日

新日本語の中級 第10課-@

みなさん、こんばんは。

みなさんはよくパソコンを使って、資料(しりょう)をつくったり、
文章(ぶんしょう)を書いたりしますか。


そのとき、どんなソフトを使いますか。


私はMicrosoftのWordやExcelをよく使います。

みなさん、Excelの使い方がよくわかりますか。
わからない人に説明(せつめい)してあげられますか。


たとえば、私はExcelを使って、

グラフ.png

グラフ

をつくりたいです!!

すみませんが、Excelでグラフをつくりたいんですが、やりかたを教えていただけませんか。


では、下の絵を使って、説明してください。


@
 グラフA.png

A
 グラフB.png

B
 グラフC.png

C
 グラフD.png


どうですか。できましたか。

::::::::::::::::::::::::::::::::

@まず、Excelをひらいて、データを入力(にゅうりょく)します。

A次に、グラフにしたいデータを選択(せんたく)します。
 ※選択(せんたく)します=えらびます

B〜Cグラフのボタンを押すと、グラフができます。

::::::::::::::::::::::::::::::::

いいですか。
ことばは少しむずかしいかもしれませんが、文法(ぶんぽう)は
かんたんですね!


では、新しい言い方を勉強しましょう。


■ (始(はじ)めに)___てから、____ば、______
 <て形>から、<じょうけん形>ば、____

 
 Aグラフにしたいデータを選択(せんたく)します。
 B〜Cグラフのボタンを押すと、グラフができます。

 
 これを新しいぶんけいで言ってみましょう。

 
 グラフにしたいデータをせんたくしてから、グラフのボタンをおせば、
 グラフができますよ。


 
 グラフをつくるのに、いくつかやらなければならないことが
 ありますね。それを順番(じゅんばん)に言うとき、この
 ぶんけいは便利ですよ!

 ★___てから、____ば、______
         ____たら、
         ____と、


 「〜ば」だけではなく、「〜たら」「〜と」も使えますが、
 さいごの文は意志表現を使ってもいいかどうかには
 ちゅういしてくださいね!


知らないことを教えてもらったり、どうしてかわからないことが
わかったりしたとき
、みなさんは何と言いますか。


なるほど。


と言ってくださいね。
「なるほど」には「すごいなあ。」という気持ちがあります。

ですから、言いすぎないように気をつけてくださいね。


ここまで、いいですか。

では、きゅうけいしましょう。
【関連する記事】
posted by Azumi at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第10課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第9課-A

みなさん、おはようございます。

みなさんは東京の地下鉄に乗ったことがありますか。

東京の地下鉄はとても便利ですが、ふくざつです。

それから、東京駅はとても広いので、乗り換(か)えるのが
少し面倒(めんどう)です。

※面倒(めんどう)=ふくざつで、たいへん

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日はまずこのURLを開いてください。
http://www.sponichi.co.jp/company/corporate/access/index.html

会社の地図ですね。

その下のほうに
●電車の場合
●自動車の場合
と書いてありますね。そこを見てください。

漢字(かんじ)がたくさんありますね。。。

http://www.hiragana.jp/
このウェブサイトをひらいてください。

URL.png

http:// のあとに、http://www.sponichi.co.jp/company/corporate/access/index.html
入れてください。


ほら、ひらがながつきましたね!

下車
徒歩
右折
左折


この漢字が読めますか。意味がわかりますか。

【答え】
下車(げしゃ)=電車をおります/降りてください
徒歩(とほ) =歩いて
右折(うせつ)=右へまがります/まがってください
左折(させつ)=左へまがります/まがってください


でも・・・ここの文には、「です」「ます」がありませんね。
文のさいごは動詞じゃありませんね。(じしょ形もた形もありません。。。)


これは文を短くするために、省略(しょうりゃく)したり、助詞(じょし)を
書かなかったりします。


それから、

「右へまがってください」⇒「右折(うせつ)」
「電車を降ります」⇒「下車(げしゃ)」

と、動詞を名詞で言っています。



首都高・木場出口を右折。
永代通りを右折。
門前仲町付近、居酒屋(交差点掲示なし)の交差点を左折。
突き当りを左折

※首都(しゅと)高速(こうそく)道路(どうろ) 
   = 首都高(しゅとこう)


これを「〜です」「〜ます」の文にできますか。


首都高の木場(きば)出口を出て、右へまがる。
永代通りを右へまがってください。
門前仲町(もんぜんなかちょう<場所の名前>)の近くで、
居酒屋(いざかや)のある交差点(こうさてん)を左へまがって、
(まっすぐ行って)突き当り(つきあたり)を左へまがってください。


という文になります。


文の長さがぜんぜんちがいますね。


それから、これも文がとても短くなっています。
頭上注意.jpg

頭上注意(ずじょうちゅうい)


意味がわかりますか。


『頭の上にちゅういしてください。』という意味です。

文で書くのは大変なので、できるだけ短いことば(名詞)で言っています。


それから、第1課で見せた

階段1.JPG

左側通行

も同じですね。(左側を歩いてください)


駅や町にある案内をよく見てみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほかの動詞を名詞にかえるれいを見てみましょう。

    <動詞>       ⇒   <名詞>    
・まどを開けたり閉めたりする ⇒ まどの開け閉め
・漢字を読んだり書いたりする ⇒ 漢字の読み書き
・お金を貸したり借りたりする ⇒ お金の貸し借り

・家から東京駅まで2回乗り換え(のりかえ)ます
             ⇒乗り換えが2回ある。

動詞の「ます」をとると、名詞になりますが、文が正しいかどうか
ちゅういがひつようです。


それでは、第9課を終わります。
ありがとうございました。
posted by Azumi at 05:40| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第9課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

新日本語の中級 第9課-@

みなさん、おはようございます。

みなさんは初めていくところ(店、レストラン)がどこにあるか
すぐにわかりますか。

私は場所がわからなくなったらこまるので、インターネットで
場所をしらべて、地図をプリントアウトして持っていきます。

携帯電話で調べるときもあります。

みなさんはどうですか?


インターネットで調べるのがむずかしいときはどうしたらいいですか。


そうですね。日本人の友だちやその場所を知っている人に聞くといいですね。

*****************************************

さっそくですが、この動画を見て、私に音楽スタジオ『スタジオブーン」の
行き方を教えてください。

日本語で言えるように、メモをとりながら、見てくださいね!



さあ、説明(せつめい)できますか。


どうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
JR山手線の大塚駅の南口をでて、横断歩道を渡らずに
右へ曲がります。
そして、しばらく行くと、途中(とちゅう)、
右側(みぎがわ)に大きいホテルがあります。

坂をのぼると、信号(しんごう)がありますから、その信号を
渡(わた)って、マンションとマンションの間の道を行きます。
まっすぐ行くと、つきあたりにクリーニング屋があります。
ふりかえると(うしろを見ると)、スタジオブーンがあります。

※しばらく=少しの間
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

できましたか。

少しかんたんでしたね。


では、道を案内するとき、つかうことばをかくにんしましょう。
これは何?
kousaten.jpg

交差点(こうさてん)です。

これは?
信号.png

信号(しんごう)です。

じゃあ、これは?道が わかれていますね。 ※分かれる
Yjiro.jpg

Y字路(Y(ワイ)じろ)です。

T字路(T(ティ)じろ)もありますよ。


それから、これは商店街(しょうてんがい)です。
道の両側(りょうがわ)にお店がたくさんあります。


商店街.jpg 

屋根(やね)がある商店街もあります。

商店街A.jpg


たとえば、私はケーキ屋へ行きたいですが、ケーキ屋の
場所を知りません。

私はみなさんに何と言ったらいいでしょうか。


・あのう、すみません。ケーキ屋へ行きたいんですが、行き方を
 教えていただけませんか。

・すみません。ケーキ屋へ行きたいんですが、どう行ったらいいですか。


ほかの質問のしかたもありますね。

新しい言い方は・・・

すみません。ケーキ屋へ行くにはどう行ったらいいですか。

■ じしょ形 + には 〜

●〜たいんですが、〜:この言い方は、まず自分がしたいことを言っていますね。
●〜には、〜:<には>の前は目的(もくてき)です。目的を実現(じつげん)
      するための方法(ほうほう)や手段(しゅだん)を聞く言い方です。



では、みなさん、道を教えてください。

(ケーキ屋は下の絵で、きいろいところです。)

dai 9 ka.png

どうですか。

----<れい>-----------------------
この道をまっすぐ100mぐらい行くと、Y字路(じろ)がありますから、
左側(ひだりがわ)の道を行ってください。
その道は駅前通り(えきまえどおり)という商店街になっています。
ケーキ屋はその商店街の左側にありますよ。
たしか3つ目のお店だったと思います。
----------------------------------------
このような説明(せつめい)ができましたか。

・Y字路(じろ)がありますから = 道が二つに分かれていますから

■〜たところで、〜
★この二つはだいたい同じ意味です。
@まっすぐ100mぐらい行くと、Y字路(じろ)があります 
Aまっすぐ100mぐらい行っところに、Y字路(じろ)があります
  
@___と、____
 
「行く」(=動詞)が大切です。
 うしろの文は無意思表現(むいしひょうげん)、無意志動詞の文だけです。

A___たところに、____
 「ところ」(=場所)が大切です。
 うしろの文は意志動詞も無意志動詞もいいです。

 うしろの文の動詞が「あります」「います」の場合は、ところ です。
 うしろの文の動詞が「会いましょう」「待っています」などの場合は、ところ です。

 これは <場所>で、<場所>に のルールと同じです。 


■〜という〜
駅前通りという商店街
<なまえ>という<もの・場所・人>

商店街にはいろいろな名前があります。
ここでは「駅前通り」が名前です。

< A >という< B >

みなさん、クリケットが何かわかりますか。

そうです。

スポーツです。

ですから、私がみなさんにクリケットを知っているかどうか
質問するとき・・・・


みなさん、クリケットというスポーツを知っていますか。
     ラクロスというスポーツ
     けんどうというスポーツ

と言います。

クリケットも、ラクロスも、けんどうも、スポーツです。


それから・・・日本料理。

みなさん、すきやきという日本料理を食べたことがありますか。

では、みなさんも考えてみてください。

★____という_____(を)______


できましたか。


それでは、今日はここまで。
何か質問があったら、いつでもコメントしてくださいね。

ありがとうございました。
posted by Azumi at 14:25| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第9課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第8課-A

みなさん、こんにちは。


みなさんはくつや服を買って、家に帰ってもう一度着てみたら、
サイズが合わなかった・・・ということはありませんか。

部屋(へや)の中ではいたり、着たりしてみただけなら、
たぶんちがうサイズのととりかえてもらえると思います。

できるかどうかわからなかったら、お店に電話しても
いいですね。ちょっと難しいかもしれませんが、いい練習に
なると思います。


では、取り替え(とりかえ)てもらうとき、何を持っていかなければなりませんか。


そうですね。

レシートです。

レシートがなければ、本当にその店で買ったものかどうか
わかりませんから。



みなさんはもう一度お店に行って、店員に何と言いますか。

A:あなた    B:店員
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

A:すみません。先日、こちらでくつを買ったんですが・・・
B:はい。
A:家へ帰って、もう一度はいてみたら、少しきつかっので、
  もうひとつ大きいサイズと取り替え(とりかえ)ていただけませんか。
B:お取り替え(とりかえ)ですね。レシートはお持ちですか。
A:はい。
B:ありがとうございます。少々お待ちくださいませ。

※きつい
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このぐらいの会話なら、できそうですね。

■ 〜たら、〜た
もう一度はいてみたら、少しきつかっので、

みなさんはもう「〜たら、〜」を勉強しましたね。
でも、みなさんが知っている「〜たら、〜」は文のさいごが
いつも「です」「ます」でした。

今日の「〜たら、〜」は文のさいごが「〜た」(過去<かこ>)ですね。

< A >たら、< B >た。
Aをしたあと(Aをしているとき)、ぐうぜんわかった、発見した
という意味になります。

< B >は無意志表現<むいしひょうげん>(無意志動詞)だけ使うことができます。

★きのうデパートへ行ったら、ほしかった服が安くなっていた。

この文もいいです。

---------------------------------------
上の会話はお店に電話をしないで、ちょくせつ行った場合ですが、
もし、行く前にお店に電話をしていたら、もう少しちがう会話に
なるかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

A:すみません。先日、こちらでくつを買ったんですが・・・
B:はい。
A:家へ帰って、もう一度はいてみたら、少しきつかっので、
  さきほど大きいサイズのと取り替え(とりかえ)てほしいとこちらに
  電話したら、レシートを持ってくるように言われたんです。
B:かしこまりました。では、くつとレシートをおあずかりします。

※あずかる
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■ <じしょ形>+ように言う/言われる
    ↑ この動詞は<意志動詞(いしどうし)>です。
      そして、しなければならないことです。

たとえば・・・

田中さん「すずきさん、すみません。このしりょうをコピーしてください。」
 ⇒田中さんはすずきさんにこのしりょうをコピーするように言いました。

 ⇒すずきさんは田中さんにこのしりょうをコピーするように言われました。

という文をつくることができます。
※さいごの動詞が<うけみ形>のとき、気をつけてくださいね!


いいですか。わかりましたか。
じゃあ、練習です。私がみなさんに言います。

「すみません。事務所(じむしょ)からかぎをとってきてください。」

みなさんは「ように」の文をつくってくださいね。


できましたか。


私は先生に事務所からかぎをとってくるように言われました。
先生は(私に)事務所からかぎをとってくるように言いました。


では、上の文をだれにいいますか。私に言いますか???


ちがいますね。

みなさんが事務所に行って、事務所の人が「どうしたんですか。」
とか「何をしているんですか。」と聞いたときに言いますね。

いいですか。

それでは、ここまでにして、休みましょう。
posted by Azumi at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | 新日本語の中級 第8課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第8課-@

みなさん、こんにちは。
今日は雨かと思っていましたが、はれましたね。
気持ちのいい天気です!

みなさんはよく買い物をしますか。
どこでしますか。


みなさんはチラシとか広告(こうこく)を見たことがありますか。
では、ちょっと見てみましょう。
スーパーのチラシ.docx

チラシにはどんなが書かれていますか。


・スーパーの名前
・ねだん
・物の名前
・野菜(やさい)や果物(くだもの)がつくられた場所

などが書かれていますね。


それから、↓こんなことも書かれていますね。

●「〜限り(かぎり)」=〜だけ
 29日限り=29日だけ
 お1人様1パック限り=1人1パックだけ買えます(1人1パックしか買えません)

●「〜割引(わりびき)」
 2割引=(物のねだん)−20%
  アイスクリーム315円⇒4割引⇒189円

●半額(はんがく)=半分のねだん(50%OFF)
          
●ポイント
 日本にはポイントカードがあるお店がたくさんあります。
 日によって、ポイントが3倍(ばい)になったり、5倍になったりします。
 
 ポイントをあつめると、値引き(ねびき)してもらうことができます。
 ※たとえば、200ポイントあったら、200円マイナスしてくれるお店もあります。

チラシはスーパーにおいてありますから、買い物に行ったときに
もらうといいですよ。いつ、何が安くなるかわかりますから。

それに、日本語の勉強にもなりますからね!
***************************************

今、みなさんはほしいものがありますか。
何がほしいですか。

パソコンはほしくないですか。
もしかしたら、新しいパソコンが安く売っているかもしれませんから、
ちょっとチラシを見てみましょう。

パソコンのチラシ.docx


いかがですか。
いいパソコンはありましたか。


チラシを見ても、よくわからない場合は、お店に行ってみましょう!
きっと店員さんがていねいにせつめいしてくれるはずです。


パソコンはいろいろありますから、どんなパソコンがほしいか
よく考えなければなりませんね。

・いくらぐらいのパソコンがいいか。(予算(よさん))
・デスクトップがいいか、ノートパソコンがいいか。
 大きさや重さはどのぐらいがいいか。
・パソコンで何をするか。
  映画を見る? インターネットをする? 音楽をつくる?
  仕事をする? Word, Exccel, PowerPoint を使う?
・色(いろ)は何色がいいか。
・メーカーはどこがいいか。
 SONY?TOSHIBA?NEC?・・・いろいろありますね。

それをお店の人と話して、一番いいものをしょうかいしてもらいましょう!

A:店員  B:あなた
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

A:いらっしゃいませ。パソコンを探(さが)しですか。
B:ええ。
A:デスクトップのパソコンとノートパソコンとどちらがよろしいですか。
B:持ち運(はこ)びたいので、ノートパソコンのほうがいいです。
A:ノートパソコンですね。持ち運びになるとのことですが、
  お仕事で使われるんですか。
B:ええ。なので、Word、Excel,PowerPointはぜったいに必要(ひつよう)です。
A:それはだいじょうぶですよ。
  最近のパソコンはほとんど入っていますから、
B:そうですか。
A:ご予算(よさん)はどのぐらいですか。
B:6万円から8万円ぐらいです。でも、いいもので、安ければ、安いほどいいです。
A:そうですね。持ち運びしやすくて、できるだけ安いのですよね・・・。
  それでしたら、こちらなんかいかがですか。
  今年の夏のモデルで、軽いですし、今、キャンペーン中(ちゅう)で
  とてもお安くなっています。
B:そうなんですか。たしかに、軽いし、使いやすそうですね。
  ・・・78,000円かぁ。
  このパソコンとそのパソコンはよくにていますが、何がちがうんですか。
A:こちらのパソコンははやいんですが、そちらのパソコンは少しゆっくりです。
  パソコンでよく映画を見られたり、音楽をつくられたりする場合は、
  このパソコンがおすすめですが、とくにそういうことをしないということ
  でしたら、そのパソコンでもじゅうぶんだと思いますよ。
B:そうですか。そのパソコンは68,000円ですよね。
A:はい。
B:映画とか見ないので、安いほうにしようかな。
保証期間(ほしょうきかん)は1年ですか。
A:いいえ、そちらのパソコンは3年になっております。
B:それはいいですね。じゃ、それをください。
A:ありがとうございます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうですか。わかりましたか。
あなたは78,000円のパソコンと68,000円のパソコンとどちらを買いましたか。


そうですね。68,000円のパソコンを買いましたね。


■お<動詞(どうし)>ですか。
パソコンを探(さが)しですか。

●「(あなたは)パソコンを探していますか。」よりていねいな言い方です。
  「お〜になります」と同じ意味です。
動詞(どうし)は「ます形」です。「ます」をとります。
   探します ⇒ お探しです
   こまります ⇒ おこまりです
   忘れます ⇒ お忘れです
   持っています ⇒ お持ちです
   待ちます ⇒ お待ちです
   過(す)ごします ⇒ お過ごしです
   泊(と)まります ⇒ お泊りです
   召(め)し上(あ)がります ⇒ お召し上がりです
   ※出発(しゅっぱつ)します ⇒ 出発です
    旅行します ⇒ ご旅行です
    3グループの動詞はちゅういしてくださいね。
    「お」「ご」のルールをもう一度思い出してください。
相手(あいて)がすることに使います。自分がすることに使ってはいけません。
「お〜です」は名詞(めいし)の文です。  ですから、「〜します」「〜しています」「もう〜した」の意味があります。
  どの意味で使っているかは、みなさんが文を読んで考えてください。

  ・部長、来週社長と会議があることをお聞きですか。(=もう聞きましたか。)
  ・田中さんはこの資料(しりょう)をお持ちですか。(=持っていますか。)
  ・お帰りですか。(=帰りますか。)

● 「お〜です」で使える動詞(どうし)はあまりありません。
  まず上に書いた動詞の言い方を覚えてくださいね。


■<ふつう形>+とのことです
 持ち運びになるとのことです 

 これは人から聞いたことを言うときに使います
 「〜そうです」「〜ということです」と同じ意味です。


■ 〜なんか
 こちらなんかいかがですか。

 ・「なんか」は「など」と同じ意味で、話すときに使います。
 ・たくさんあるものから、いくつかを例(れい)として言います。
 ・なんか歌も下手だし、頭もよくないし・・・。⇒謙遜(けんそん)の意味<私は〜の文>
                    (私はあなたより下です。できません。)
  山田さんなんかといっしょに出かけたくない!!⇒軽蔑(けいべつ)の意味<〇〇さんは〜の文>
                    (私は山田さんがきらいです。
                     山田さんは大切な人じゃありません。)

 ・上の人から下の人へ注意(ちゅうい)するときに使います。
   テレビなんか見ていないで、勉強しなさい!(親⇒子ども)
   

いいですか。

今日の文法(ぶんぽう)は少しルールや意味が多いですね。
自分で文をつくる練習もしてくださいね。

それから、会話も大きい声で練習してください。

それでは、ここまでにしましょう。
posted by Azumi at 12:45| 東京 ☁| Comment(0) | 新日本語の中級 第8課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

