2012年07月01日

新日本語の中級 第10課-A

みなさん、おはようございます。

みなさんは料理することが好きですか。
どんな料理をつくることができますか。


みなさん、下の絵の動詞を知っていますか。

調理の動詞.png

どうですか?


@ やさいを・・・煮(に)ます
A 肉を・・・焼(や)きます
B パンを・・・焼きます(Aと同じですね!)
C 材料(ざいりょう)を・・・まぜます
D 材料(ざいりょう)を・・・こねます
E かわを・・・むきます

答えは同じでしたか。

みなさん、

★「煮(に)ます」 と 「ゆでます」 何がちがうか、わかりますか。
 
 どちらもお湯(ゆ)の中にやさいや肉、魚などを入れますが、
 
 ゆでます⇒お湯(ゆ)だけ
 煮(に)ます⇒しょうゆ、スパイス、しお、さとう などを入れます

★「焼(や)きます」と「炒(いた)めます」
 
 どちらもフライパンを使いますね。

 焼(や)きます⇒フライパンの上で、材料(ざいりょう)をあまり動(うご)かしません。
 炒(いた)めます⇒フライパンの上で、まぜたり、材料(ざいりょう)よく動かしたりします。


では、みなさん。下の動画(どうが)を見てみましょう!
カレーライスの作り方です。



日本語で作り方の説明(せつめい)がありましたが、
わかりましたか。

では、次はみなさんがカレーライスの作り方を私に
教えてください。

日本語で、ですよ。

ではどうぞ!

:::::::::::::::

ちゃんと説明(せつめい)できましたか???

説明するとき、

まず
次(つぎ)に
それから


ということばを使うと、わかりやすいですね。

〜て、〜て、〜て、〜て・・・・・  と長い文をつくらないで
くださいね。わかりにくいですから。


カレーライスのレシピはこちら↓
http://www.bob-an.com/recipe15314/

ではでは、ビデオで言っていた内容はこちらです。
カレーライスの作り方.docx

■ <じしょ形>まで、〜

やきいろがつくまで・・・
すきとおるまで・・・

みなさんが今まで勉強したのは、<時間>+まで、<場所>+まで でしたね。

今日は <動詞>+まで です。

やきいろがつく・・・焼(や)いた色(いろ)がつきます(少しちゃいろくなります。)

ですから、

少しちゃいろくなるまで、焼(や)きます。
少しちゃいろくなったら、とめます。(やめます)


ということです。

ほかのれいは・・・
★この漢(かん)字をぜんぶ覚えるまで、寝ません!
  ⇒この漢字をぜんぶ覚えたら、寝ます。  

★5キロやせるまで、毎日ジョギングします。
  ⇒5キロやせたら、毎日ジョギングしません。


いいですか。

では、みなさんも文を考えてみてください。

★_____まで、______


■ 擬態語(ぎたいご)
第7課でもぎたいごを勉強しましたね。今日は料理で使えるぎたいごです。

さっと  : 短い時間でするとき、「さっと」を使います。
       れい)さっとそうじします。 / さっと立ちます。
       https://dbms.ninjal.ac.jp/nknet/Onomatope/50_on/satto.html

ぎゅっと : 強い力を入れます。たとえば、あくしゅをするとき、力を入れます。
       れい)ぎゅっとあくしゅをしました。
          びんのふたをぎゅっとしめてください。

こんがりと : パンをやいたとき、少しちゃいろくなって、いい色になりますね。
         それが、「こんがりと」です。「こんがりと」はいつも「焼(や)く」「焼(や)けます」
         といっしょに使います。

       れい)パンがこんがりと焼けました。

ふわっと : やわらかくて、軽(かる)い

       れい)このパンはふわっとしていて、おいしいね。
          ふわっとA.png

          ふわっとした髪型(かみがた)(=ヘアスタイル)だね。かわいい!
          ふわっと.png


ぎたいごはおもしろいですね。

********************************
みなさん、もし、教科書を持っていたら、会話を音読(おんどく)してくださいね。
1回だけじゃなくて、何回も練習してください。

すらすら言えるまで練習すると、
いつか日本人のように話せるようになりますよ。

では、第10課を終わりましょう。

ありがとうございました。
posted by Azumi at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第10課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

新日本語の中級 第10課-@

みなさん、こんばんは。

みなさんはよくパソコンを使って、資料(しりょう)をつくったり、
文章(ぶんしょう)を書いたりしますか。


そのとき、どんなソフトを使いますか。


私はMicrosoftのWordやExcelをよく使います。

みなさん、Excelの使い方がよくわかりますか。
わからない人に説明(せつめい)してあげられますか。


たとえば、私はExcelを使って、

グラフ.png

グラフ

をつくりたいです!!

すみませんが、Excelでグラフをつくりたいんですが、やりかたを教えていただけませんか。


では、下の絵を使って、説明してください。


@
 グラフA.png

A
 グラフB.png

B
 グラフC.png

C
 グラフD.png


どうですか。できましたか。

::::::::::::::::::::::::::::::::

@まず、Excelをひらいて、データを入力(にゅうりょく)します。

A次に、グラフにしたいデータを選択(せんたく)します。
 ※選択(せんたく)します=えらびます

B〜Cグラフのボタンを押すと、グラフができます。

::::::::::::::::::::::::::::::::

いいですか。
ことばは少しむずかしいかもしれませんが、文法(ぶんぽう)は
かんたんですね!


では、新しい言い方を勉強しましょう。


■ (始(はじ)めに)___てから、____ば、______
 <て形>から、<じょうけん形>ば、____

 
 Aグラフにしたいデータを選択(せんたく)します。
 B〜Cグラフのボタンを押すと、グラフができます。

 
 これを新しいぶんけいで言ってみましょう。

 
 グラフにしたいデータをせんたくしてから、グラフのボタンをおせば、
 グラフができますよ。


 
 グラフをつくるのに、いくつかやらなければならないことが
 ありますね。それを順番(じゅんばん)に言うとき、この
 ぶんけいは便利ですよ!

 ★___てから、____ば、______
         ____たら、
         ____と、


 「〜ば」だけではなく、「〜たら」「〜と」も使えますが、
 さいごの文は意志表現を使ってもいいかどうかには
 ちゅういしてくださいね!


知らないことを教えてもらったり、どうしてかわからないことが
わかったりしたとき
、みなさんは何と言いますか。


なるほど。


と言ってくださいね。
「なるほど」には「すごいなあ。」という気持ちがあります。

ですから、言いすぎないように気をつけてくださいね。


ここまで、いいですか。

では、きゅうけいしましょう。
posted by Azumi at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第10課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

