2012年06月27日

新日本語の中級 第6課-B

みなさん、こんばんは。

さっそくですが、下の文を読んでください。

:::::::::::::::::::::::::::::

みなさんはfaceboookをごぞんじですか。
facebookというのは、Facebook, Inc.が提供(ていきょう)する
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のことで、友達や
趣味(しゅみ)が同じ人たちとコミュニケーションをすることができる
ウェブサイトです。
私はfacebookをとおして、外国に住んでいる人たちと交流(こうりゅう)
したいと思っています。そして、外国人が日本についてどう思っているのか、
今の世界(せかい)についてどう思っているのか、意見(いけん)をこうかん
したいと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::
<新しいことば>
・提供(ていきょう)する
・交流(こうりゅう)
・こうかんする


どうですか。
何が書いてあるか、わかりましたか。


この文はどんなところに書いてあると思いますか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■<名詞>をとおして、〜
私はfacebookをとおして、外国に住んでいる人たちと交流(こうりゅう)
したいと思っています。

通して.png

こんなイメージです。

<名詞>(ここでは"facebook")が手段(しゅだん)です。
<名詞>は間にあるもの、人、ことです。

では、この場合、どんな文になるでしょうか。
通してA.png

れい)(私は)日本語の勉強をとおして、日本の文化を知ることができました。

「〜とおして、〜」はフォーマルな言い方です。

では、みなさん、どんな文ができるか、考えてみてください。


何か質問があったら、えんりょしないで、質問してください。

それから、教科書の文を音読(おんどく)してくださいね。
何度も声を出して、読んでください。

それでは、第6課を終わります。
posted by Azumi at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第6課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第6課-A

みなさん、こんにちは。

まず、下の会話を読んでください。

::::::::::::::::::::::::::::::::
softcream mitai.jpg

A:今日はいい天気だね。
B:そうだね。そらが青くて、きれいだね。
A:うん。あ!あそこ、見て。
  ソフトクリームみないな雲(くも)だね。
B:本当だー!おいしそう!

::::::::::::::::::::::::::::::::
softcream mitai.jpg softccream.jpg

左は雲(くも)の写真です。 右はソフトクリームの写真です。

どうですか。

似(に)ていますね。   ※似(に)る


雲(くも)とソフトクリームは100%おなじじゃありません

でも・・・おもしろいですね。ふしぎですね。


雲(くも)をよく似(に)たもので言います。


そのとき、「<A>みたいな<B>」と言います。
<A>は似ているものです。

★ソフトクリームみたいな雲(くも)ですね。
★あの雲(くも)はソフトクリームみたいですね。

どちらも正しいです。


ミッキー.jpg

これは「しょうが」です。
みなさん、文を考えてください。

★___みたいな____ですね。
 この____は_____みたいですね。



どうですか。

できましたか。


ヒント:
ディズニー.jpg


ミッキーマウスみたいなしょうがですね。
このしょうがはミッキーマウスみたいですね。


では、みなさん、「〜みたい」を使って、文を考えてみてください。
※「〜みたい」を使えるのは物だけじゃありません。
  人も場所も使えます。
でも、そのときは
  ・___は____みたいです。
  ・___は____みたいな人です。
  ・___は____みたいなどころです。
  を使います。


いい文ができたら、教えてくださいね。
posted by Azumi at 14:41| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第6課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

新日本語の中級 第6課-@

みなさん、こんにちは。

みなさんのお国はどちらですか。
どんな町ですか。

みなさんは初めて日本人に会ったとき、みなさんの国や町を
日本語で説明できますか。

たぶん、形容詞(けいようし)を勉強したときに、練習しましたね。

今はもっと上手に言えると思うのですが。。。どうでしょうか。

じゃ、私の質問に答えてくださいね。

●(あなた)さんはどちらからいらっしゃったんですか。
●(あなた)さんのまちはどちらですか。
●へぇ、その町は大きいんですか。
●そうですか。人口(じんこう)はどのくらいなんですか。
●日本は子どもの数(かず)が減(へ)って、お年寄り(おとしより)の数(かず)が
 増(ふ)えているんだけど、(あなた)さんのところはどうなの?
●(あなた)さんの町は何か有名なものとか、食べ物があるの?

※人口=人の数(かず)
※お年寄り=おじいさん、おばあさん

答えられましたか。

では、次。

(私が)生まれた(  )(  )大阪(おおさか)ですが、
 育(そだ)った(  )(  )東京です。

( )に何が入りますか。ひらがなです。

答えは

のは

ですね。

忘れてしまった人は、
『みんなの日本語U』第38課 練習A−5 を見てくださいね。


(Aさんは日本人、Bさんは外国人です)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

A:生まれたのは大阪(おおさか)ですが、育ったのは東京です。
B:へぇ。大阪って、テレビで見たんですけど、ずいぶん活気(かっき)が
  ある町ですね
A:ええ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大阪って、テレビで見たんですけど、ずいぶん活気(かっき)が
  ある町ですね

この文ですが、まず、「テレビで見たんですけど」をけしてください。

そうすると・・・

大阪って、ずいぶん活気がある町ですね。
=大阪という町は、ずいぶん活気がある町ですね。

「〜って」は話すときの言い方です。
ですから、レポートなどには書かないでくださいね。

それから、さっきけした「テレビで見たんですけど」は文のさいしょに
言ってもいいし、真ん中で言ってもいいし、さいごに言ってもいいです。

テレビで見たんですけど、大阪って、ずいぶん活気がある町ですね。
大阪って、テレビで見たんですけど、ずいぶん活気がある町ですね。
大阪って、ずいぶん活気がある町ですね。テレビで見たんですけど

どれもOKです。

それから、「<A>って、〜」は、<A>がよくわからないときに
質問の文で使われます。

たとえば、私は「丸の内(まるのうち)」という場所がどこにあるか、わかりません。

★丸の内って、どこにあるの?

と質問することができます。

では、みなさんも
____って、_____?
の文を考えてみてください。


ではもう一度。

(Aさんは日本人、Bさんは外国人です)
(Aさんは今、横浜に住んでいます。)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

A:生まれたのは大阪(おおさか)ですが、育ったのは東京です。
B:へぇ。大阪って、テレビで見たんですけど、ずいぶん活気(かっき)が
  ある町ですね
A:ええ。
B:で、いつ横浜に引っ越(ひっこ)したんですか。
A:3年前です。仕事のつごうで。
B:そうですか。
A:私の会社には、私みたいに転勤(てんきん)する人が多いんですよ。
B:それは大変(たいへん)ですね。

※転勤(てんきん):同じ会社ですが、ちがう町にある会社で働くこと。
          @ABC会社 大阪支店(おおさかしてん)⇒ AABC会社 横浜支店(よこはましてん)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 で、
B:で、いつ横浜に引っ越(ひっこ)したんですか。

はい、この「で、」は何と同じですか。

そうですね。「それで、」と同じです。

「で、」は話すときに使います。


■ 名詞(めいし)+みたいに
A:私の会社には、私みたいに転勤(てんきん)する人が多いんですよ。

このぶんけいの名詞(めいし)は"例(れい)"です。("たとえば"です)
「みたいに」は話すときにつかうぶんけいです。

たとえば・・・

田中さんは英語がとても上手です。
 ⇒ ★田中さんみたいに、英語が上手になりたいです。

日本にはきれいな花がたくさんあります。
 ⇒ ★日本にはさくらみたいに、きれいな花がたくさんあります。


それでは、みなさんも
★___みたいに、____
の文を考えてみてください。



それから、「動詞のふつう形+みたいだ/です。」は
『みんなの日本語U』第47課の「〜ようです。」と同じ意味です。


ですが、「〜みたいです」は話すときのことばですから、気をつけて
くださいね。


それでは、今日はここまでです。
ありがとうございました。
posted by Azumi at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第6課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

