2012年07月13日

新日本語の中級 第19課-A

では、文法(ぶんぽう)をかくにんしましょう。

■ なかなか

みなさんはもう勉強しましたね。

★日本語がなかなか上手に話せません
「なかなか+ません」で勉強しました。
"たいへん"とか"むずかしい"ときに使いましたね。

なかなかいいよ
 なかなか+形容詞(けいようし)、副詞(ふくし)
        すばらしいこと

 「なかなか」を使うと、心(こころ)からそう思ったときに使います。

 A:はじめてケーキをつくったんだけど、食べてみて。
 B:いただきます。(ゆっくり食べて)なかなかおいしいよ。すごいね。


■ やっぱり

Bさんの気持ちをもう一度かくにんしましょう。
@マンションはいい!

A問題が多いから、一軒家(いっけんや)のほうがいいかもしれない。<考え直す>

B子どものことを考えると、、<やっぱり>マンションがいい!<@が正しいと思う>

Bさんは @だと思って、Aで考え直して、Bで@は正しいと思いました。
そのとき、<やっぱり>を使います。

ほかの意味もあります。
●不安が本当になってしまったとき。

 A:日本語のしけんのけっかは悪いかもしれない。
<2日後>
 テスト:20てん
 A:やっぱり悪かった。


■ 〜にとって(は)

子どもにとっては、友達が多いから、マンションに住むほうがいいと思うなあ。

「〜から見れば/〜の立場(たちば)で考えれば」という意味です。

★外国人にとっては、漢字(かんじ)を勉強するのはたいへんです。


■ <じしょ形>+ほうがいい

マンションに住むほうがいい。

みなさんは「<た形>+ほうがいいです」を勉強しましたね。
どちらも答えを選んで言う言い方です。

でも、「<た形>+ほうがいいです(よ)」はアドバイスするときに使います。

「<じしょ形>+ほうがいいです」はアドバイスのときは使いません。
ふつう、どちらがいいかを言うときに使います。(一般的(いっぱんてき)な意見)


■ 〜うちは/〜うちに

こどものうちはたくさん外で遊んだほうがいいからね。

うち=間(あいだ)
こどもはいつか大人(おとな)になります。

うち.png

元気な人も、いつか元気じゃなくなるかもしれません。
★元気なうちに、海外旅行をたくさんしたいです。

★私はアメリカから来ました。日本にいるうちに、さどうを習いたいです。

※かたちもかくにんしておきましょう。
〜ている          +うちに
ある/いる/できる   +うちに
〜ない           +うちに
けいようし(〜い/〜な)+うちに
めいし+の        +うちに


<なけようし>と<めいし>のとき、気をつけてくださいね。


何か質問がありますか。
わからないところがあったら、コメントに書いてくださいね。

それでは第19課を終わります。

ありがとうございました。


【関連する記事】
posted by Azumi at 11:03| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第19課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。