2012年07月11日

新日本語の中級 第16課

みなさん、こんばんは。

下の会話をみてください。

高橋(たかはし)さんとマリアさんはデパートで偶然(ぐうぜん)会いました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
kaiwa.png

 高橋:あ、マリアさん!
マリア:高橋さん!!おひさしぶりです。お元気ですか。
 高橋:ええ。おかげさまで。マリアさんもお変わりありませんか。
マリア:ええ。家族(かぞく)みんな元気です。
 高橋:そういえば、息子さん・・・ケンくんがABC商事(しょうじ)に
    入ったんだって
マリア:ええ。
 高橋:それはすごいな。おめでとうございます。
    マリアさんも鼻(はな)が高いでしょう。
マリア:いいえ。ケンはラッキーだっただけです。
 高橋:そうですか?
マリア:ええ。そうそう、ケンが言っていましたよ。
    高橋さんは顔が広いって。
 高橋:えっ?ケンくんが?どうして?
マリア:仕事を探(さが)しているときに、ケンが高橋さんにいろいろと
    そうだんしたでしょう?
    そのときに、高橋さんはいろんな会社で働いている人を知ってるって
    言ってたんです。
 高橋:ははは。そうでしたか。
    たいしたことはないんですが、ケンくんから見たら、そう思えたんでしょう。
    私の会社とケンくんの会社は目と鼻の先だから、そのうち会うだろうな。
マリア:そうですね。息子(むすこ)も高橋さんに会いたがっていましたよ。
 高橋:それはうれしいな。ケンくんによろしく伝(つた)えてください。
マリア:はい。じゃあ、また今後、うちに遊びにいらっしゃってください。
 高橋:ありがとうございます。じゃ。
マリア:しつれいします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

何の話をしていたか、わかりましたか。

マリアさんの息子(むすこ)さんの話をしていましたね。

お名前は?

そうです。ケンくんです。


■ そういえば
相手(あいて)の話から何かを思い出して話すときに使います。

ここではマリアさんが「家族はみんな元気です。」と言いましたから、
高橋さんはマリアさんの家族を思い出しました。そして、ケンくんの
ことも思い出したんですね。

■ 〜んだって?
=〜と聞きました。/〜そうですね。 と同じ意味です。
 でも、「〜んだって?」は話すときのことばです。


鼻(はな)が高い
顔(かお)が広い
目と鼻(はな)の先


これはどういう意味でしょうか。わかりますか。

鼻(はな)が高い:誇(ほこ)りに思う。 マリアさんはケンくんを「すごい!」と思っています。
顔(かお)が広い:友達や知っている人が多い。
目と鼻(はな)の先:(距離(きょり)が)近い


では、ちょっとチャレンジしてみてください♪
▼JLPT N3 Vocabulary: Japanese Idioms and Idiomatic Expressions
http://www.nihongo-pro.com/jp/quiz/c73687bd18/jlpt-n3-vocabulary-japanese-idioms-and-idiomatic-expressions

ちょっとむずかしいですが、こんなサイトもあります。
http://kanyou.yu-yake.com/kanren/atama.html


すみません。第16課はこのぐらいにしておきます。
教科書には絵があって、わかりやすいですから、もう一度教科書を
ふくしゅうしてくださいね!

posted by Azumi at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第16課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。