2012年07月11日

新日本語の中級 第15課-@

みなさん、こんにちは。

みなさんは今、どんな仕事をしていらっしゃいますか。
自分の仕事について、具体的(ぐたいてき)に説明(せつめい)することができますか。


その仕事はどんなところがおもしろいですか。
どんなところがたいへんですか。

その仕事をするのに、何か資格(しかく)がひつようですか。
どんな資格(しかく)がひつようですか。

その資格(しかく)を取(と)るのはむずかしいですか。

****************************

まだ、私から質問があります!

みなさんは「転職(てんしょく)」したことがありますか。

転職(てんしょく)はどういう意味ですか?わかりますか?

たとえば、A会社で働いていましたが、やめて、B会社で働き始めました。
 ⇒私は転職(てんしょく)しました。

そうです。仕事や職場(しょくば)をかえることですね。

同じ会社の東京支店(とうきょうしてん)から大阪支店(おおさかしてん)へ
かわることは・・・転勤(てんきん)ですよ。

もう一度・・・みなさんは転職(てんしょく)したことがありますか。


私は何回もあります!!!

★今の会社は9回(かい)目(め)の職場(しょくば)です!

この話をすると、友達は私に聞きます。

★(8回も転職(てんしょく)している)ということは、いつも何か問題があるんですか?

■ < A >ということは、< B >
   あいての話       自分の推論(すいろん)

                話から自分で考えたこと

<れい>
A:私、アメリカに留学(りゅうがく)していたんです。
B:ということは、英語が話せるんですね。   
  (アメリカに留学していたということは、英語が話せるんですね。)

意味はわかりましたか。

では練習しましょう。「ということは」を使って、文を考えてください。

【1】
A:山本さん、一人で住んでいるけど、料理ができないんだって。
B:___________________________________

【2】
A:キムさん、日本語のうりょくしけん、不合格(ふごうかく)だったそうですよ。
B:えっ?あのキムさんが不合格(ふごうかく)だったの?いつもよくできていたのにね。
  ___________________________________


この二つの文を考えてくださいね。

************************************

下の会話をみてください。

A:私、9月から大阪の支店(してん)に転勤(てんきん)することになりました。
B:えっ?そうなんですか。
A:ええ。そういうわけで、私の仕事はこれから川田さんにしてもらうことにします。
B:わかりました。

「そういうわけで」をいつ使うかわかりますか。

■ < A >。そういうわけで、< B >
    りゆう           結果(けっか)、結論(けつろん)


そうですね。
結果(けっか)、結論(けつろん)をいうときに使います。


では、少し休みましょう。
【関連する記事】
posted by Azumi at 16:45| 東京 ☁| Comment(0) | 新日本語の中級 第15課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。