2012年07月11日

新日本語の中級 第14課-A

さて、つづきです。

■ 〜んじゃない?
山本部長が麻婆豆腐(マーボードウフ)を食べて、言いました。 

プロがつくったのより、おいしいんじゃない?

<意味>
私はリンさんの麻婆豆腐はプロが作ったのよりおいしいと思う
 あなたもそう思いませんか。」

 "おいしくない"という意味ではありませんから、気をつけてくださいね。

 「私は〜と思う。あなたもそう思いませんか。」という意味ですから、
 自分が考えたこと、新しい発見をしたときにも使えますよ。

<れい>
A:この料理にしょうゆをいれたら、もっとおいしくなるんじゃない?
B:そうかもしれないね。やってみよう!

*********************
★形(かたち)★
<名詞>
明日の天気は雨(なん)じゃない
明日の天気は雨じゃないんじゃない?
昨日の天気は雨だったんじゃない?
昨日の天気は雨じゃなかったんじゃない?

<な形容詞>
きれい(なん)じゃない
きれいじゃないんじゃない?
きれいだったんじゃない?
きれじゃなかったんじゃない?

<い形容詞>
おいしいんじゃない?
おいしくないんじゃない?
おいしかったんじゃない?
おいしくなかったんじゃない?

<どうし>
行くんじゃない?
行かないんじゃない?
行ったんじゃない?
行かなかったんじゃない?

※<めいし>と<なけいようし>は気をつけてくださいね!

■ 縮約形(しゅくやくけい)

@見りゃわかるよ
Aそっか
Bリンさんち

もとのことばがわかりますか。

@見ればわかるよ
Aそうか
Bリンさんのうち

です。

前にも縮約形(しゅくやくけい)を勉強しましたが、ほかの縮約形を
勉強しましょう。

★は・ば のつくことば
1)飲んではいけません ⇒ 飲んじゃいけない

2)来てはいけない ⇒ 来ちゃいけない

3)いけばわかります ⇒ いきゃわかる (け⇒き)
  見ればわかります ⇒ みりゃわかる (れ⇒り)

  ※この言い方は女の人はあまりしないと思うので、気をつけてください。

4)(ら・れ)+ない ⇒ んない
  わからない ⇒ わかんない
  おぼえられない ⇒ おぼえらんない 
    (※2グループのかのうけいのはこれで言うことができます)

5)〜さんのうち ⇒ 〜さんち
  山田さんのうち ⇒ 山田さんち
  わたしのうち ⇒ わたしんち

  〜さんのところ ⇒ 〜さんとこ
  山田さんのところ ⇒ 山田さんとこ
  わたしのところ ⇒ わたしんとこ

縮約形(しゅくやくけい)はいろいろありますが、
使えなくても、まずは意味がわかるようになってくださいね!

<練習>縮約形になおしてください。
@こんなに食べられないよ。
A田中さんのところへ行って、書類をもらってきて。
Bこの問題はわからないから、あとで友達にきこう。
C私が「いいよ」っていうまで、入ってはいけませんよ。
D部長に聞けば、わかりますよ。


どうですか。できましたか。

<答え>
@こんなに食べらんないよ。
A田中さんとこへ行って、〜
Bこの問題はわかんないから、
C〜まで、入っちゃいけないよ。(入っちゃだめ・入っちゃいけませんよ)
D部長に聞きゃ、わかるよ。


かんたんでしたか?

みなさん、毎日、友達や家族の人のいいところを見つけて、
ほめてあげてくださいね!


それでは、第14課を終わります。

ありがとうございました。

【関連する記事】
posted by Azumi at 13:27| 東京 ☁| Comment(2) | 新日本語の中級 第14課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に素晴らしい教案ですよ!役に立ちました。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
Posted by kari- at 2016年12月11日 20:40
どうもありがとうございます!
そういっていただけると嬉しいです。
Posted by Azumi at 2016年12月12日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。