2012年07月05日

新日本語の中級 第12課-B

さて、第12課-Aのつづきです。


■ 言いたいことをわかりやすく伝(つた)える(倒置(とうち))

【1】
山村:本に書いてあったんだけど、1970年ごろは550円だったって
   ⎿  <前置(まえお)き> ⏌

前置き:本当に話したいことのまえに、話すこと。

この文は
1970年ごろは550円だったと本に書いてあった。
という意味ですね。


山村さんがいいたいことは「1970年ごろは550円だったそうだよ。」ということですね。
でも、まず、どこからの情報(じょうほう)なのかを言って、
自分の意見ではないよ、ということを相手(あいて)に伝(つた)えています。

〜が言っていたんだけど(言ってたんだけど)  + 〜って。(=と)
〜から聞いたんだけど、
〜で見たんだけど、
〜で読んだんだけど

※この言い方は話すときだけですから、気をつけてください!

【2】
@ 暑いなあ。この部屋。
A 明日までに書くよ。宿題のレポート。
B よかったんだ!この答えで。

【 一番言いたいこと 】 ⇒ 【 何(が/を・・・) 】この言い方も話すときだけです。

本当の文は・・・

@’ ⇒ この部屋は暑いなあ。
A’ ⇒ 宿題のレポートは明日までに書くよ。
B’ ⇒ この答えでよかったんだ!

ですね。でも、言いたいことを先に言うと、@〜Bのような文になります。

ぜひ、友達と話すとき、使ってみてくださいね。

**************************************************

では、みなさん。このグラフを見てください。

グラフ.png
「JFTCキッズニュース」より

何のグラフかわかりますか。

よく見えない人は↓こちらの一番下のグラフを見てくださいね。
http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/item.html


日本が海外から何をいくら輸入しているのかをあらわしているグラフです。
1990年、2000年、2005年、2011年の輸入額(ゆにゅうがく)が書かれています。

@鉱物性燃料(こうぶつせいねんりょう)
A食料品
B化学製品
C原料品
D半導体等電子部品

では、@を見てください。

2011年、とても増(ふ)えましたね。

今後(こんご)どうなると思いますか。
3年後、5年後、10年後・・・どうなると思いますか。

●私はこのまま増えていくだろうと思います。

みなさんはどう思いますか。



■ 〜ていく
〜てくる.png

みなさんは「〜てくる」を勉強しましたね。

今の動作(どうさ)や状態(じょうたい)がこれからもつづくとき、
「〜ていく」を使います。


ですから、

このまま、ずっと
これから、今後(こんご)
ますます、さらに、次第に(しだいに)、急(きゅう)に、だんだん、どんどん

ということばといっしょに使われることが多いです。

★よく使われる動詞
考える、生活(せいかつ)する、つとめる、たよる
増(ふ)える、減(へ)る、なれる、かわる、形容詞+なる

●この町はずいぶん変(か)わってきた。ビルもできたし、交通も便利になった。
 これからもますます便利になっていくだろう


■ 〜だろう(=でしょう)

みなさんはもう勉強したと思いますが、「〜だろう」は「〜でしょう」の
ふつう形です。


いいですか。

みなさんの国や町、みなさんの国の輸出入についてどうなっていくと
思いますか。考えてみてください。


*******************
それから、↓はJETROのウェブサイトからダウンロードした情報(じょうほう)で、
いろいろな町の物価(ぶっか)をひかくできます。

時間があったら、見てみてくださいね。
cost_city.xls

それでは、第12課を終わります。
ありがとうございました。
posted by Azumi at 20:04| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第12課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

