2012年07月04日

新日本語の中級 第11課-A

みなさん、こんにちは。

みなさんは日本語の勉強を始めて、どのぐらい経(た)ちましたか。

前はできなかったことが、今はできるようになりましたか。
たとえば、どんなことですか。教えてください!!


漢字が読めるようになりました。
日本人と日本語で話せるようになりました。
会議で日本語でプレゼン(プレゼンテーション)できるようになりました!


いろいろあると思います。

「前できませんでしたが、今できます。」を言うとき、
<可能(かのう)形のじしょ形>+ようになりました。


を使いますね。


では


★ 私は毎朝ヨーグルトとくだものを食べるようになりました

この文はどうでしょうか?

「〜ようになりました」の前は可能(かのう)形じゃありませんね。


<意志(いし)動詞のじしょ形+ようになりました>は

新しい習慣(しゅうかん)ができたとき、
何かが変わったとき


に使います。


<私の習慣>
・私は毎朝ヨーグルトとくだものを食べるようになりました。
・前はあまり水を飲みませんでしたが、今は毎日水を2リットル飲むようになりました。

<変わったこと>
・日本人はむかしあまり肉を食べませんでしたが、100年ぐらい前から食べるようになりました。
・最近(さいきん)では、子どもも携帯(けいたい)電話を持つようになりました。

では、みなさんの新しい習慣(しゅうかん)やみなさんの国で変わったことを
教えてください!


それでは、11課はここまで。

『みんなの日本語』第45課の「〜場合は、〜」もふくしゅうしておいてくださいね。
【関連する記事】
posted by Azumi at 11:10| 東京 ☁| Comment(3) | 新日本語の中級 第11課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは私の習慣です。
私は毎食はしで使うようになりました。

すみませんが、前「毎食」は薬の飲み方で使います。「毎食、食前、食間、食後」です。

たとえば:
私は毎朝はしでご飯を食べています。昼ごはんと晩ごはんもはしで使います。

ということは食事のとき、いつもはしで使っています。「毎食」は使えますか。
どうもありがとうございます。


Posted by ヌルル at 2012年07月11日 20:39
ヌルルさん、コメントありがとうございます!

いい習慣ですね。そして、いい質問です!

「毎食」を使ってもいいですよ。

「毎食(お)はしで食べています。」
「毎食(お)はしを使っています。」

じょしの「で」と「を」に気をつけてくださいね。

それから、ヌルルさんは女の人ですから、

おはし

と言ったほうがいいですよ。(まだ習っていないと思いますが。)

たとえば、「すし」も「おすし」、「さいふ」も「おさいふ」と言ったほうがいいです。



ヌルルさん、おはしを上手に使えるようになりましたか。
今度、見せてくださいね。
Posted by あずみ at 2012年07月11日 21:13
あっ。すみません先生。いつもじょしは間違いました。

わかりました。どうもありがとうございました。
Posted by ヌルル at 2012年07月12日 06:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。