2012年06月30日

新日本語の中級 第10課-@

みなさん、こんばんは。

みなさんはよくパソコンを使って、資料(しりょう)をつくったり、
文章(ぶんしょう)を書いたりしますか。


そのとき、どんなソフトを使いますか。


私はMicrosoftのWordやExcelをよく使います。

みなさん、Excelの使い方がよくわかりますか。
わからない人に説明(せつめい)してあげられますか。


たとえば、私はExcelを使って、

グラフ.png

グラフ

をつくりたいです!!

すみませんが、Excelでグラフをつくりたいんですが、やりかたを教えていただけませんか。


では、下の絵を使って、説明してください。


@
 グラフA.png

A
 グラフB.png

B
 グラフC.png

C
 グラフD.png


どうですか。できましたか。

::::::::::::::::::::::::::::::::

@まず、Excelをひらいて、データを入力(にゅうりょく)します。

A次に、グラフにしたいデータを選択(せんたく)します。
 ※選択(せんたく)します=えらびます

B〜Cグラフのボタンを押すと、グラフができます。

::::::::::::::::::::::::::::::::

いいですか。
ことばは少しむずかしいかもしれませんが、文法(ぶんぽう)は
かんたんですね!


では、新しい言い方を勉強しましょう。


■ (始(はじ)めに)___てから、____ば、______
 <て形>から、<じょうけん形>ば、____

 
 Aグラフにしたいデータを選択(せんたく)します。
 B〜Cグラフのボタンを押すと、グラフができます。

 
 これを新しいぶんけいで言ってみましょう。

 
 グラフにしたいデータをせんたくしてから、グラフのボタンをおせば、
 グラフができますよ。


 
 グラフをつくるのに、いくつかやらなければならないことが
 ありますね。それを順番(じゅんばん)に言うとき、この
 ぶんけいは便利ですよ!

 ★___てから、____ば、______
         ____たら、
         ____と、


 「〜ば」だけではなく、「〜たら」「〜と」も使えますが、
 さいごの文は意志表現を使ってもいいかどうかには
 ちゅういしてくださいね!


知らないことを教えてもらったり、どうしてかわからないことが
わかったりしたとき
、みなさんは何と言いますか。


なるほど。


と言ってくださいね。
「なるほど」には「すごいなあ。」という気持ちがあります。

ですから、言いすぎないように気をつけてくださいね。


ここまで、いいですか。

では、きゅうけいしましょう。
【関連する記事】
posted by Azumi at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第10課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

