2012年06月29日

新日本語の中級 第9課-@

みなさん、おはようございます。

みなさんは初めていくところ(店、レストラン)がどこにあるか
すぐにわかりますか。

私は場所がわからなくなったらこまるので、インターネットで
場所をしらべて、地図をプリントアウトして持っていきます。

携帯電話で調べるときもあります。

みなさんはどうですか?


インターネットで調べるのがむずかしいときはどうしたらいいですか。


そうですね。日本人の友だちやその場所を知っている人に聞くといいですね。

*****************************************

さっそくですが、この動画を見て、私に音楽スタジオ『スタジオブーン」の
行き方を教えてください。

日本語で言えるように、メモをとりながら、見てくださいね!



さあ、説明(せつめい)できますか。


どうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
JR山手線の大塚駅の南口をでて、横断歩道を渡らずに
右へ曲がります。
そして、しばらく行くと、途中(とちゅう)、
右側(みぎがわ)に大きいホテルがあります。

坂をのぼると、信号(しんごう)がありますから、その信号を
渡(わた)って、マンションとマンションの間の道を行きます。
まっすぐ行くと、つきあたりにクリーニング屋があります。
ふりかえると(うしろを見ると)、スタジオブーンがあります。

※しばらく=少しの間
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

できましたか。

少しかんたんでしたね。


では、道を案内するとき、つかうことばをかくにんしましょう。
これは何?
kousaten.jpg

交差点(こうさてん)です。

これは?
信号.png

信号(しんごう)です。

じゃあ、これは?道が わかれていますね。 ※分かれる
Yjiro.jpg

Y字路(Y(ワイ)じろ)です。

T字路(T(ティ)じろ)もありますよ。


それから、これは商店街(しょうてんがい)です。
道の両側(りょうがわ)にお店がたくさんあります。


商店街.jpg 

屋根(やね)がある商店街もあります。

商店街A.jpg


たとえば、私はケーキ屋へ行きたいですが、ケーキ屋の
場所を知りません。

私はみなさんに何と言ったらいいでしょうか。


・あのう、すみません。ケーキ屋へ行きたいんですが、行き方を
 教えていただけませんか。

・すみません。ケーキ屋へ行きたいんですが、どう行ったらいいですか。


ほかの質問のしかたもありますね。

新しい言い方は・・・

すみません。ケーキ屋へ行くにはどう行ったらいいですか。

■ じしょ形 + には 〜

●〜たいんですが、〜:この言い方は、まず自分がしたいことを言っていますね。
●〜には、〜:<には>の前は目的(もくてき)です。目的を実現(じつげん)
      するための方法(ほうほう)や手段(しゅだん)を聞く言い方です。



では、みなさん、道を教えてください。

(ケーキ屋は下の絵で、きいろいところです。)

dai 9 ka.png

どうですか。

----<れい>-----------------------
この道をまっすぐ100mぐらい行くと、Y字路(じろ)がありますから、
左側(ひだりがわ)の道を行ってください。
その道は駅前通り(えきまえどおり)という商店街になっています。
ケーキ屋はその商店街の左側にありますよ。
たしか3つ目のお店だったと思います。
----------------------------------------
このような説明(せつめい)ができましたか。

・Y字路(じろ)がありますから = 道が二つに分かれていますから

■〜たところで、〜
★この二つはだいたい同じ意味です。
@まっすぐ100mぐらい行くと、Y字路(じろ)があります 
Aまっすぐ100mぐらい行っところに、Y字路(じろ)があります
  
@___と、____
 
「行く」(=動詞)が大切です。
 うしろの文は無意思表現(むいしひょうげん)、無意志動詞の文だけです。

A___たところに、____
 「ところ」(=場所)が大切です。
 うしろの文は意志動詞も無意志動詞もいいです。

 うしろの文の動詞が「あります」「います」の場合は、ところ です。
 うしろの文の動詞が「会いましょう」「待っています」などの場合は、ところ です。

 これは <場所>で、<場所>に のルールと同じです。 


■〜という〜
駅前通りという商店街
<なまえ>という<もの・場所・人>

商店街にはいろいろな名前があります。
ここでは「駅前通り」が名前です。

< A >という< B >

みなさん、クリケットが何かわかりますか。

そうです。

スポーツです。

ですから、私がみなさんにクリケットを知っているかどうか
質問するとき・・・・


みなさん、クリケットというスポーツを知っていますか。
     ラクロスというスポーツ
     けんどうというスポーツ

と言います。

クリケットも、ラクロスも、けんどうも、スポーツです。


それから・・・日本料理。

みなさん、すきやきという日本料理を食べたことがありますか。

では、みなさんも考えてみてください。

★____という_____(を)______


できましたか。


それでは、今日はここまで。
何か質問があったら、いつでもコメントしてくださいね。

ありがとうございました。
【関連する記事】
posted by Azumi at 14:25| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第9課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。