2012年06月29日

新日本語の中級 第8課-A

みなさん、こんにちは。


みなさんはくつや服を買って、家に帰ってもう一度着てみたら、
サイズが合わなかった・・・ということはありませんか。

部屋(へや)の中ではいたり、着たりしてみただけなら、
たぶんちがうサイズのととりかえてもらえると思います。

できるかどうかわからなかったら、お店に電話しても
いいですね。ちょっと難しいかもしれませんが、いい練習に
なると思います。


では、取り替え(とりかえ)てもらうとき、何を持っていかなければなりませんか。


そうですね。

レシートです。

レシートがなければ、本当にその店で買ったものかどうか
わかりませんから。



みなさんはもう一度お店に行って、店員に何と言いますか。

A:あなた    B:店員
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

A:すみません。先日、こちらでくつを買ったんですが・・・
B:はい。
A:家へ帰って、もう一度はいてみたら、少しきつかっので、
  もうひとつ大きいサイズと取り替え(とりかえ)ていただけませんか。
B:お取り替え(とりかえ)ですね。レシートはお持ちですか。
A:はい。
B:ありがとうございます。少々お待ちくださいませ。

※きつい
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このぐらいの会話なら、できそうですね。

■ 〜たら、〜た
もう一度はいてみたら、少しきつかっので、

みなさんはもう「〜たら、〜」を勉強しましたね。
でも、みなさんが知っている「〜たら、〜」は文のさいごが
いつも「です」「ます」でした。

今日の「〜たら、〜」は文のさいごが「〜た」(過去<かこ>)ですね。

< A >たら、< B >た。
Aをしたあと(Aをしているとき)、ぐうぜんわかった、発見した
という意味になります。

< B >は無意志表現<むいしひょうげん>(無意志動詞)だけ使うことができます。

★きのうデパートへ行ったら、ほしかった服が安くなっていた。

この文もいいです。

---------------------------------------
上の会話はお店に電話をしないで、ちょくせつ行った場合ですが、
もし、行く前にお店に電話をしていたら、もう少しちがう会話に
なるかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

A:すみません。先日、こちらでくつを買ったんですが・・・
B:はい。
A:家へ帰って、もう一度はいてみたら、少しきつかっので、
  さきほど大きいサイズのと取り替え(とりかえ)てほしいとこちらに
  電話したら、レシートを持ってくるように言われたんです。
B:かしこまりました。では、くつとレシートをおあずかりします。

※あずかる
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■ <じしょ形>+ように言う/言われる
    ↑ この動詞は<意志動詞(いしどうし)>です。
      そして、しなければならないことです。

たとえば・・・

田中さん「すずきさん、すみません。このしりょうをコピーしてください。」
 ⇒田中さんはすずきさんにこのしりょうをコピーするように言いました。

 ⇒すずきさんは田中さんにこのしりょうをコピーするように言われました。

という文をつくることができます。
※さいごの動詞が<うけみ形>のとき、気をつけてくださいね!


いいですか。わかりましたか。
じゃあ、練習です。私がみなさんに言います。

「すみません。事務所(じむしょ)からかぎをとってきてください。」

みなさんは「ように」の文をつくってくださいね。


できましたか。


私は先生に事務所からかぎをとってくるように言われました。
先生は(私に)事務所からかぎをとってくるように言いました。


では、上の文をだれにいいますか。私に言いますか???


ちがいますね。

みなさんが事務所に行って、事務所の人が「どうしたんですか。」
とか「何をしているんですか。」と聞いたときに言いますね。

いいですか。

それでは、ここまでにして、休みましょう。
【関連する記事】
posted by Azumi at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | 新日本語の中級 第8課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。