2012年06月26日

新日本語の中級 第5課-B

みなさん、こんにちは。

さっそく、この手紙を読んでください。

手紙.docx

@だれが だれに 書いた手紙ですか。
Aどんな内容(ないよう)の手紙ですか。


わからないことばがあると思いますが、わかることばだけで
手紙を読んでみてください。


どうですか。


では、かくにんしましょう。

@だれが だれに 書いた手紙ですか。
  ⇒ マリア スミスさんが 山川先生に書いた手紙です。

Aどんな内容(ないよう)の手紙ですか。
  ⇒ 来月のパーティーのおしらせをして、先生の予定を聞いていますね。


この手紙の書き方は親しい人への書き方なので、あまりフォーマルではありません。
↓フォーマルな手紙の書き方はこちらを見てください。
http://www.midori-japan.co.jp/letter/tegamichishiki/tegamichishiki-01.html


最近はメールがあるので、あまり手紙を書かなくなりましたが、
もらってうれしいのは、手紙だと思います。


では、くわしく手紙を見てみましょう。

お変わりありませんか。 ⇒ 前と今と変わっていませんか。お元気ですか。と同じ意味です。
 ☆変(か)わります

相変わらず(あいかわらず) ⇒ 前と変わっていません

せっかく〜のに、〜 せっかく招待(しょうたい)してくださったのに、伺(うかが)う
 ことができず、申(もう)し訳(わけ)ありませんでした。

 上の文で、パーティーに招待したのはだれですか。 

   ⇒ はい、山川さんです。

 マリアさんは行きましたか。 
 
   ⇒ いいえ、行きませんでした。(行けませんでした。)

 そうですね。
 「〜のに」の前が、相手(あいて)がしたことだったら、
 これは「申(もう)し訳(わけ)ない」「すみません」という意味の文に
 なります。
 
 では、「〜のに」の前が、自分がしたことだったら・・・?

 @せっかくさいふをプレゼントしたのに、父はぜんぜん使いません。
   ⇒ 私はがっかりした気持ちです。

 Aせっかくケーキをつくったのに、落してしまいました。
   ⇒ 自分でしてしまったことを残念(ざんねん)だと思っています。

 「〜のに」の前が"自分がしたこと"か"相手がしたこと"かで、意味がちがいますから、
 気をつけてくださいね。

 では、文を考えてみてください。

 ★せっかく_____のに、______


ます形+たがっています
 山川さんに会いたがっています。 

 みなさんは「〜たいです」(私はアメリカへ行きたいです。)
      「〜がほしいです」(私は車がほしいです。)
 「〜たいです」「〜ほしいです」の文がわかりますね。

 「〜たいです」「〜ほしいです」は「私は」です。(しつもんのときは「あなたは」)
 「ケンさんは」の文のとき、「〜たいです」「〜ほしいです」は使えません。

 ます形+たがっています
 名詞(めいし) ほしがっています。

 を使います。

 ※〜たがります。/〜をほしがります。(ます形)
  毎日、チョコレートを食べたがります。
  こどもはデパートへ行くと、いつもおもちゃをほしがります。

  文のさいごが「ます」のときは、一般的(いっぱんてき)なしゅうかんです。
  (いつもそう思っています。)

 ※〜たがっています。/〜をほしがっています。(〜ています形)
  田中さんは彼女に会いたがっています。
  マリーさんはのどがかわいたので、水を飲みたがっています。

  文のさいごが「〜ています」のときは、の気持ちです。
 
 ※〜たがる/〜ほしがる は 目上の人が思っていることに使いません。
  目上の人が思っていることをいうときは・・・

  ・〜と言っています。(社長はのどがかわいたので、お茶を飲みたいと言っています。)
  ・〜そうです。

 では、みなさん、〜たがる/〜ほしがる の文を考えてください。

可能形のた形+らと思っております
 本当は「〜たらいいと思っております。」
 という意味です。

 「いい」を言ってもいいですが、言わなくてもいいです。
 意味は同じです。

 自分の気持ちを遠慮(えんりょ)しながら、相手(あいて)につたえています。


みなさん、ぜひ文をたくさん考えてくださいね。
そして、手紙を書いて、お世話になった人に送りましょう!

それでは、第5課を終わります!

 
posted by Azumi at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第5課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。