2012年06月21日

新日本語の中級 第4課-B

みなさん、おはようございます。

みなさんは学校や会社にいるとき、きゅうにぐあいが
悪くなったことはありませんか。

具合が~1.JPG

おなかが痛くなったり、頭が痛くなったり・・・。


時々ありますよね。

そんなとき、みなさんはがまんして、仕事をつづけますか。勉強をつづけますか。
(※がまん(する))

それとも、うちへ帰りますか。


高熱(こうねつ=高い熱)があったり、会社や学校にいても、
何もできなかったら、家へ帰って休んだ方がいいですね。


Aさんは今、ぐあいが悪いです。会社にいても何もできませんから、
帰りたいと思っています。

Aさんは上司(じょうし)のBさんに早退(そうたい)の許可(きょか)を
もらいます。

何と言ったらいいでしょうか。


******************************************

A:Bさん、すみません。
B:Aさん。どうした
A:昼休みのあとから、ずっと吐き気(はきけ)がするんです。
B:吐き気?お昼に何か悪いものでも食べたのかな?
A:そうかもしれません。
  いっしょに食べに行った田中さんも少し気持ちが悪いと言っていました。
B:それはいけないね。
A:それで、申し訳(もうしわけ)ないんですが、早退(そうたい)させていただけないでしょうか。
B:そうだな。今日は家でゆっくり休みなさい。
A:明日はかならず元気になって、会社に来ます。
B:むりはしなくてもいいよ。
  最近(さいきん)、暑くなってきたから、体調も崩(くず)しやすいしね。
  Aさんはいつもがんばってくれているから、1日、2日休んでも、かまわないよ
A:ありがとうございます。

※かまわない(かまいません)=「いいです」のていねいな言い方
******************************************

どうですか。
みなさんこの会話がわかりましたか。

Aさんは今どうですか。
Aさんは今気持ちが悪いんですね。吐き気がすると言っていました。

どうしてでしょうか。

昼に食べたものが悪かったのかもしれません。


Aさんはどんな人ですか。Bさんはどんな人ですか。

わかりましたか。


Aさんはいつもがんばって、働いている人のようですね。

Bさんが「Aさんはいつもがんばってくれているから、1日、2日休んでも、かまわないよ。」
と言っていますね。

(毎日いっしょうけんめい働いていると、いいことがありますね。)


■吐き気(はきけ)がする
 「〜がする」は 「においがする」「音(おと)がする」「声(こえ)がする」で
 勉強しましたね。

 「〜がする」は体調を言うときに使うことができます。
 寒気(さむけ)がする。 もいいです。

■どうした
これはふくしゅうですが、「〜の?」は「〜んですか?」のふつう形です。
話すときの言い方ですね。

■暑くなってきた
Bさんが「最近(さいきん)、暑くなってきた」と言っていますね。

「〜てくる(〜てきた)」は前から少しずつ暑くなっていましたが、最近(さいきん)
 もっと暑くなったときに使います。
 変化(へんか)が大きくなってきたときに使いますよ。

「〜てくる」は下のことばといっしょに使います。

 ふとる、やせる、ふえる、へる、なれる、すく、こむ、
 はれる、くもる、変(か)わる

 形容詞+なってくる   ※寒くなってきた


いくつか文をつくってみましょう。

@朝ははれていたけど、だんだん___________________________。
A私が乗ったとき、この電車はすいていたけど、今___________________________。
Bさいきん、あまいものばかり食べていたら、__________________________。


こたえは
@くもってきました。
Aこんできました。
Bふとってきました。
です。



〜てくる.png

上の図のように、
<前(過去(かこ))⇒ 今 > 変化(へんか)したときは、<〜てくる(〜てきた)>  です。

今 ⇒ これから (未来(みらい)) 変化するときは、<〜ていく>  です。


どうですか。わかりましたか。
何かわからないことがあったら、質問してくださいね。

それでは、みなさんよい一日を!

※すみませんが、このブログは21日〜23日まで休みます。
 24日から、またいっしょに勉強しましょう。!
posted by Azumi at 06:11| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第4課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。