2012年06月12日

新日本語の中級 第3課-A

みなさん、こんばんは。

みなさんは今日本にいますか。
fujisann.jpg 

maiko.jpg

自分で「日本へ行く!」と決(き)めましたか。

それとも、会社の上司(じょうし)(部長や社長)に言われて、
日本へ来ましたか。

どちらでしょうか。

日本へ来る前、いろいろ考えたでしょう。

本当に日本へ行ってもいいですか。
家族(かぞく)はどうしますか。
こいびとはどうしますか。
何年日本にいますか。

みなさんは友達(ともだち)に言います。

自分で決めた場合(ばあい)
 私は来月日本へいくことにしました

■会社や家族(かぞく)など自分以外(いがい)の人が決めた場合
 私は来月日本へいくことになりました

※『〜ことにしました/〜ことになりました』は「決めました」という気持ちがあります。

ちょっとれいぶんを見てみましょう。

「<じしょ形>+ことにしました」※自分で決めたこと
 ・私はテストの点が悪かったので、ことばを100%覚(おぼえる)えることにしました
 ・私は旅行が大好きです。海外旅行もしたいし、おきなわにも行きたいです。
  でも、今年の夏休みはおきなわに行くことにしました

「<じしょ形>+ことになりました」※他の人が決めたこと
 ・両親(りょうしん)が北海道(ほっかいどう)へ行きたいというので、夏休みは家族でへ行くことになりました

では、みなさんも「〜ことにしました」と「〜ことになりました」の文を作ってください。


できましたか。


結婚式.jpg

「結婚」

いいですね〜。


みなさんは結婚(けっこん)するとき、自分で決めますか。家族が決めますか。
結婚するときは、自分で決めても、「〜ことになりました」を使います。

7月に田中さんと結婚することになりました。

どうしてでしょうか?

自分で決めたことですが、少し恥(は)ずかしいですから、
「〜ことになりました」を使います。
結婚は自分で決めたことだと みんなわかりますから、「〜ことにしました」と
言わなくてもいいんです。


〜ことにしました/〜ことになりました はわかりましたか?



次は

「〜ことにしています」「〜ことになっています」

です。文の終わりが「〜ています」ですね。

意味が少し変(か)わります。

〜ことにしています:自分で決めた習慣(しゅうかん)
 ・健康(けんこう)のために、私はいつも水を2リットル飲むことにしています。
 ・会社に行くとき、電車の中で本を読むことにしています。

〜ことになっています予定、きそく、みんなの習慣
 ・教室を出るときは、まどをしめて、電気を消すことになっています。
 ・11月まで日本語の研修(けんしゅう)をうけることになっています。

では、みなさんも文をつくってみましょう。


できましたか。


今日の勉強は少し簡単でしたか。
文法(ぶんぽう)だけですが、今日はここまで。

おやすみなさい。

  



posted by Azumi at 22:59| 東京 ☔| Comment(2) | 新日本語の中級 第3課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
例がわかりやすく、頭にすっと入ってきました。参考になりました。ありがとうございます。
Posted by hiro at 2012年06月13日 08:47
hiro様
こちらのブログをご覧いただき、ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by azumi at 2012年06月13日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。