2012年06月09日

新日本語の中級 第2課-@

みなさん、こんばんは。

第2課を始めましょう!

みなさんは毎朝早く起きますか。起きられますか。
目覚(めざ)まし時計(アラーム)を使いますか。

たとえば、みなさんは会社員です。
毎日午前9時から午後6時まで働いています。

午前9時から仕事ですから、みなさんは8時半に出かけなければなりません。

でも・・・
目覚まし.jpg

はっ!!!今、何時ですか。

みなさんは寝坊(ねぼう)してしまいました。
会社に遅刻(ちこく)してしまいます!!!

みなさん、どうしますか。
ここにはドラえもんはいませんよ!!!!


そうですね。会社に電話しましょう。
(トゥルルルルルルル)
会社の人:おはようございます。ABCかぶしきがいしゃでございます。
 あなた:おはようございます。・・・

(話してください)

みなさん、会社の人に何を言いましたか。

@名前(なまえ)
A会社に遅れること
B理由(りゆう)
Cどのぐらい遅れるか(何時に会社に行けるか)
Dすみません(あやまります)

これを全部(ぜんぶ)言いましたか。

それから、会社に遅れるとき、だれに連絡しなければなりませんか。
その人をCさんにしましょう。

では、会話をしてみましょう。Bさんはあなたです。
************************************
A:おはようございます。ABCかぶしきがいしゃでございます。
B:おはようございます。Bですが、<Cさん>をおねがいします。
A:はい、少々おまちください。
------------------
C:お電話かわりました。Cです。
B:Cさん、おはようございます。Bです。
  すみません。寝坊(ねぼう)してしまって、少し遅れます。
  たぶん9時半には行けると思うのですが・・・。
C:そうですか。わかりました。
  気をつけてきてくださいね。
B:ありがとうございます。しつれいします。
(チン)
************************************
何回か練習しましょう。

会社に遅れる理由(りゆう)は寝坊(ねぼう)だけでは
ありませんね。

たとえば、電車や車の事故(じこ)もあります。
そのときは、
「今、〇〇駅にいるんですが、電車の事故があって、〇分ほど遅れます。/遅れそうなんですが。」と言えばいいですよ。
「遅れそうなんですが」はみなさんがいつ電車が動くかわからないとき、
「〜そう」を使ったほうがいいですよ。

※〇分ほど = 〇分ぐらい  「ほど」のほうがていねいです。
※「人身事故(じんしんじこ)」:これも電車の事故ですが、人がけがをしたり、なくなったりした事故です。

日本の電車や地下鉄はとても便利ですが、時々事故があります。
事故があったとき、すぐ携帯(けいたい)電話で連絡(れんらく)できるように
しておきましょう。
posted by Azumi at 19:50| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第2課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。