2012年07月11日

新日本語の中級 第16課

みなさん、こんばんは。

下の会話をみてください。

高橋(たかはし)さんとマリアさんはデパートで偶然(ぐうぜん)会いました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
kaiwa.png

 高橋:あ、マリアさん!
マリア:高橋さん!!おひさしぶりです。お元気ですか。
 高橋:ええ。おかげさまで。マリアさんもお変わりありませんか。
マリア:ええ。家族(かぞく)みんな元気です。
 高橋:そういえば、息子さん・・・ケンくんがABC商事(しょうじ)に
    入ったんだって
マリア:ええ。
 高橋:それはすごいな。おめでとうございます。
    マリアさんも鼻(はな)が高いでしょう。
マリア:いいえ。ケンはラッキーだっただけです。
 高橋:そうですか?
マリア:ええ。そうそう、ケンが言っていましたよ。
    高橋さんは顔が広いって。
 高橋:えっ?ケンくんが?どうして?
マリア:仕事を探(さが)しているときに、ケンが高橋さんにいろいろと
    そうだんしたでしょう?
    そのときに、高橋さんはいろんな会社で働いている人を知ってるって
    言ってたんです。
 高橋:ははは。そうでしたか。
    たいしたことはないんですが、ケンくんから見たら、そう思えたんでしょう。
    私の会社とケンくんの会社は目と鼻の先だから、そのうち会うだろうな。
マリア:そうですね。息子(むすこ)も高橋さんに会いたがっていましたよ。
 高橋:それはうれしいな。ケンくんによろしく伝(つた)えてください。
マリア:はい。じゃあ、また今後、うちに遊びにいらっしゃってください。
 高橋:ありがとうございます。じゃ。
マリア:しつれいします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

何の話をしていたか、わかりましたか。

マリアさんの息子(むすこ)さんの話をしていましたね。

お名前は?

そうです。ケンくんです。


■ そういえば
相手(あいて)の話から何かを思い出して話すときに使います。

ここではマリアさんが「家族はみんな元気です。」と言いましたから、
高橋さんはマリアさんの家族を思い出しました。そして、ケンくんの
ことも思い出したんですね。

■ 〜んだって?
=〜と聞きました。/〜そうですね。 と同じ意味です。
 でも、「〜んだって?」は話すときのことばです。


鼻(はな)が高い
顔(かお)が広い
目と鼻(はな)の先


これはどういう意味でしょうか。わかりますか。

鼻(はな)が高い:誇(ほこ)りに思う。 マリアさんはケンくんを「すごい!」と思っています。
顔(かお)が広い:友達や知っている人が多い。
目と鼻(はな)の先:(距離(きょり)が)近い


では、ちょっとチャレンジしてみてください♪
▼JLPT N3 Vocabulary: Japanese Idioms and Idiomatic Expressions
http://www.nihongo-pro.com/jp/quiz/c73687bd18/jlpt-n3-vocabulary-japanese-idioms-and-idiomatic-expressions

ちょっとむずかしいですが、こんなサイトもあります。
http://kanyou.yu-yake.com/kanren/atama.html


すみません。第16課はこのぐらいにしておきます。
教科書には絵があって、わかりやすいですから、もう一度教科書を
ふくしゅうしてくださいね!

posted by Azumi at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第16課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第15課-A

みなさん、( )に漢字をひとつ書いてください。
漢字は下からえらんでくださいね。

化(か)/〜先(さき)/〜目(め)/〜名(めい)/〜数(すう)
〜用(よう)/〜部(ぶ)/〜日(び)/〜的(てき)



1)このトイレはお客様(  )ですから、社員のみなさんは使わないでください。
2)アンジェリーナ・ジョリーは世界(せかい)(  )に有名な女優(じょゆう)だ。
3)ここに会社(  )を書いてください。
4)私はこの会社の営業(えいぎょう)(  )で働いています。
5)荷物(にもつ)の送り(  )の電話番号がわかりますか。

*****************************

どうでしょうか?

答えは
1) 用(よう) 2)的(てき) 3)名(めい) 4)部(ぶ) 5)先(さき)
です。

<意味>
● (めいし)+化(か) :<めいし>に変わる・変える

  本格化(ほんかくか)、機械化(きかいか)、都市化(としか)、自動化(じどうか)
● 〜先(さき) :「〜ところ」の意味
  行き先、送り先/連絡先(れんらく)、旅行先、出張先(しゅっちょう)/勤め先
● (数字)+目(め) :順番(じゅんばん)
  2回目、3つ目、4人目
● (めいし)+名(めい) :(めいしの)名前
  会社名、駅名、学校名
● (めいし)+数(すう) :(めいしの)数(かず)
  人数(にんずう)、コンピューターの台数(だいすう)
● (めいし)+用(よう) :(名詞の)ための
  お客様用、機械用(きかい)、子ども用、大人用(おとなよう)
● (めいし)+部(ぶ) :部署(ぶしょ)の名前
  営業部(えいぎょうぶ)、経理部(けいりぶ)
● (めいし)+日(び) :(めいし)する日
  申請日(しんせいび)、申込日(もうしこみび)
● 〜的(てき):(めいし)のような性質(せいしつ)をもっている、(めいし)に近い、(めいし)に関(かん)する
  具体的(ぐたいてき)、世界的(せかいてき)


漢字(かんじ)が多いと、たいへんですが、少しずつ、漢字になれましょうね!
それでは、第15課を終わります。

ありがとうございました。


posted by Azumi at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第15課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第15課-@

みなさん、こんにちは。

みなさんは今、どんな仕事をしていらっしゃいますか。
自分の仕事について、具体的(ぐたいてき)に説明(せつめい)することができますか。


その仕事はどんなところがおもしろいですか。
どんなところがたいへんですか。

その仕事をするのに、何か資格(しかく)がひつようですか。
どんな資格(しかく)がひつようですか。

その資格(しかく)を取(と)るのはむずかしいですか。

****************************

まだ、私から質問があります!

みなさんは「転職(てんしょく)」したことがありますか。

転職(てんしょく)はどういう意味ですか?わかりますか?

たとえば、A会社で働いていましたが、やめて、B会社で働き始めました。
 ⇒私は転職(てんしょく)しました。

そうです。仕事や職場(しょくば)をかえることですね。

同じ会社の東京支店(とうきょうしてん)から大阪支店(おおさかしてん)へ
かわることは・・・転勤(てんきん)ですよ。

もう一度・・・みなさんは転職(てんしょく)したことがありますか。


私は何回もあります!!!

★今の会社は9回(かい)目(め)の職場(しょくば)です!

この話をすると、友達は私に聞きます。

★(8回も転職(てんしょく)している)ということは、いつも何か問題があるんですか?

■ < A >ということは、< B >
   あいての話       自分の推論(すいろん)

                話から自分で考えたこと

<れい>
A:私、アメリカに留学(りゅうがく)していたんです。
B:ということは、英語が話せるんですね。   
  (アメリカに留学していたということは、英語が話せるんですね。)

意味はわかりましたか。

では練習しましょう。「ということは」を使って、文を考えてください。

【1】
A:山本さん、一人で住んでいるけど、料理ができないんだって。
B:___________________________________

【2】
A:キムさん、日本語のうりょくしけん、不合格(ふごうかく)だったそうですよ。
B:えっ?あのキムさんが不合格(ふごうかく)だったの?いつもよくできていたのにね。
  ___________________________________


この二つの文を考えてくださいね。

************************************

下の会話をみてください。

A:私、9月から大阪の支店(してん)に転勤(てんきん)することになりました。
B:えっ?そうなんですか。
A:ええ。そういうわけで、私の仕事はこれから川田さんにしてもらうことにします。
B:わかりました。

「そういうわけで」をいつ使うかわかりますか。

■ < A >。そういうわけで、< B >
    りゆう           結果(けっか)、結論(けつろん)


そうですね。
結果(けっか)、結論(けつろん)をいうときに使います。


では、少し休みましょう。
posted by Azumi at 16:45| 東京 ☁| Comment(0) | 新日本語の中級 第15課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第14課-A

さて、つづきです。

■ 〜んじゃない?
山本部長が麻婆豆腐(マーボードウフ)を食べて、言いました。 

プロがつくったのより、おいしいんじゃない?

<意味>
私はリンさんの麻婆豆腐はプロが作ったのよりおいしいと思う
 あなたもそう思いませんか。」

 "おいしくない"という意味ではありませんから、気をつけてくださいね。

 「私は〜と思う。あなたもそう思いませんか。」という意味ですから、
 自分が考えたこと、新しい発見をしたときにも使えますよ。

<れい>
A:この料理にしょうゆをいれたら、もっとおいしくなるんじゃない?
B:そうかもしれないね。やってみよう!

*********************
★形(かたち)★
<名詞>
明日の天気は雨(なん)じゃない
明日の天気は雨じゃないんじゃない?
昨日の天気は雨だったんじゃない?
昨日の天気は雨じゃなかったんじゃない?

<な形容詞>
きれい(なん)じゃない
きれいじゃないんじゃない?
きれいだったんじゃない?
きれじゃなかったんじゃない?

<い形容詞>
おいしいんじゃない?
おいしくないんじゃない?
おいしかったんじゃない?
おいしくなかったんじゃない?

<どうし>
行くんじゃない?
行かないんじゃない?
行ったんじゃない?
行かなかったんじゃない?

※<めいし>と<なけいようし>は気をつけてくださいね!

■ 縮約形(しゅくやくけい)

@見りゃわかるよ
Aそっか
Bリンさんち

もとのことばがわかりますか。

@見ればわかるよ
Aそうか
Bリンさんのうち

です。

前にも縮約形(しゅくやくけい)を勉強しましたが、ほかの縮約形を
勉強しましょう。

★は・ば のつくことば
1)飲んではいけません ⇒ 飲んじゃいけない

2)来てはいけない ⇒ 来ちゃいけない

3)いけばわかります ⇒ いきゃわかる (け⇒き)
  見ればわかります ⇒ みりゃわかる (れ⇒り)

  ※この言い方は女の人はあまりしないと思うので、気をつけてください。

4)(ら・れ)+ない ⇒ んない
  わからない ⇒ わかんない
  おぼえられない ⇒ おぼえらんない 
    (※2グループのかのうけいのはこれで言うことができます)

5)〜さんのうち ⇒ 〜さんち
  山田さんのうち ⇒ 山田さんち
  わたしのうち ⇒ わたしんち

  〜さんのところ ⇒ 〜さんとこ
  山田さんのところ ⇒ 山田さんとこ
  わたしのところ ⇒ わたしんとこ

縮約形(しゅくやくけい)はいろいろありますが、
使えなくても、まずは意味がわかるようになってくださいね!

<練習>縮約形になおしてください。
@こんなに食べられないよ。
A田中さんのところへ行って、書類をもらってきて。
Bこの問題はわからないから、あとで友達にきこう。
C私が「いいよ」っていうまで、入ってはいけませんよ。
D部長に聞けば、わかりますよ。


どうですか。できましたか。

<答え>
@こんなに食べらんないよ。
A田中さんとこへ行って、〜
Bこの問題はわかんないから、
C〜まで、入っちゃいけないよ。(入っちゃだめ・入っちゃいけませんよ)
D部長に聞きゃ、わかるよ。


かんたんでしたか?

みなさん、毎日、友達や家族の人のいいところを見つけて、
ほめてあげてくださいね!


それでは、第14課を終わります。

ありがとうございました。

posted by Azumi at 13:27| 東京 ☁| Comment(2) | 新日本語の中級 第14課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第14課-@

みなさん、こんにちは。

みなさんはよく友達をほめますか。
あまりほめませんか。

日本人はほめることも、ほめられることも苦手な人が
多いと言われています。

でも、ほめられたら、みんなうれしいですよね。
日本人だって、もちろんそうです。

最近、みなさんは誰にどんなことをほめられましたか。
みなさんは誰にどんなことをほめましたか。


ちょっと思い出してください。

思い出したら、ちょっとうれしくなりましたか。

みなさんはほめられたとき、何と言いますか。
たとえば・・・

「日本語が上手ですね。」

と言われたら?何て答えますか。


「いいえ、まだまだです。」

と言いますか?

言ってもいいですが・・・まずは

「ありがとうございます。」

と言ったほうがいいと思います。

それから「でも、日本語は難しいですから、もっと勉強します。」とか
今、みなさんが思っていることを言うといいと思います。

では、下の会話をみてください。

山本部長とリンさんの会話です。
今、山本部長の家でパーティーをしています。
パーティーで食べる食事は全部(ぜんぶ)リンさんがつくりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

麻婆豆腐.png

山本:リンさん、料理、上手だね。
リン:え?そうですか?はじめて言われました!
山本:この麻婆豆腐(マーボードウフ)、すごくおいしい!
   プロがつくったのより、おいしいんじゃない?
リン:いえ、そんなことないですよ。
山本:いや、ほんとに上手。
リン:ありがとうございます。よろこんでいただけて、よかったです。
山本:リンさんは小さいころから、お母さんの手伝い、してたの?
リン:えっ。どうしてわかるんですか。
山本:見りゃわかるよ。手際(てぎわ)がいいよね。
リン:ありがとうございます。
   私の両親は共働き(ともばたらき)で、小学校のときから
   私が家族の食事のしたくをしていたんです。
山本:そっか。えらいな。
   リンさんちも共働きだったんだ。じつは、うちもそうだったんだよ。
リン:へぇ。じゃ、山本部長も料理をされるんですか。
山本:ああ、よくしていたよ。今はあまりしないけどね。
リン:そうですか。
山本:ははは。リンさん、この麻婆豆腐、おいしいから、おかわりくれる?
リン:はい!

※共働き(ともばたらき):お父さんもお母さんも働いていること。
※手際(てぎわ)がいい:何かをつくったり、かたづけたりするとき、
            はやく、よくできること。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうですか。わかりましたか。

■ じょしの省略(しょうりゃく)

@ リンさん、料理、上手だね。
A この麻婆豆腐(マーボードウフ)、すごくおいしい!

@の文は
リンさん料理上手だね。

Aの文は
この麻婆豆腐すごくおいしい!

と同じです。でも、「は」と「が」がありません。
話すとき、ときどきじょしを言いません。(言わなくてもいいです)

でも、ぜんぶじゃありません。


「が」「を」「へ」「に」「は」は言わなくてもいいときがあります。
でも、いつもじゃありません。


●「に」:曜日、期間の「に」は省略(しょうりゃく)できます。
    夏休み北海道へ行きます。

 これはだめ!⇒ 私は田中さん、花をあげました。
  ※この「に」は省略(しょうりゃく)できません。

●「が」:これは そぼ買ってくれた 着物です。
     <そぼが買ってくれた>は<これは 着物です>の文の中にありますね。
     文の中にある文の「が」は省略(しょうりゃく)できません。

じょしをあまり使わないと、文がわかりにくくなります。
 時々じょしをいわなくてもいいですが、あまり言わないと、
 じょしがわからない人だと思われますから、気をつけてくださいね。

■「えっ?」「へえ」「わあ」「ああ」など

会話の中で、山本部長もリンさんも「え?」とか「ああ」と言っていますが、
どんな気持ちだったと思いますか。

ちょっと考えてみてください。

それでは日本語ではいつ、どんなことばを言うか、見てみましょう。

●わあ
 ・わあ、きれいな海!
 ・わあ、木村さん、きれい!

  きれいなもの、すばらしいものを見たときに使います。

●へえ、へ〜 ・へえ、この辞書、人気があるんだ。使いにくいと思ってた。

  知らなかったことを知ったとき、少し意外(いがい)だな、と思ったときに使います。

●あれ?
 ・あれ?れいぞうこに入れておいたケーキがない!

  おかしいな・・・と思ったときに使います。

●さあ
 ・さあ、出かけよう! (いっしょにしよう!というときに使います)
 ・さあ、ちょっとわからないな。 (考えてもわからないときにつかいます。)

●ああ
 ・A:このファイル、借りてもいいですか。
  B:ああ、いいよ。(「OK」「そうです」の意味)
 ・ああ、よかった。(安心した、うれしい、かなしいときに使います)

●えっ?
 ・山本:リンさん、料理、上手だね。
  リン:えっ?そうですか?はじめて言われました!
 
 びっくりしたとき、へんだなと思ったときに使います。

●ん?  
 少しへんだな、と思ったときに使います。

このことばをうまく使えると、もっともっと上手に聞こえます。
友達と話すとき、使ってみてくださいね!



それでは、少し休みましょう。
posted by Azumi at 11:14| 東京 ☁| Comment(0) | 新日本語の中級 第14課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みしてすみませんでした。。。

今日から第14課をアップしていきます。
どうぞよろしくお願いします!

posted by Azumi at 09:51| 東京 ☁| Comment(0) | お知らせ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

