2012年07月13日

新日本語の中級 第19課-@

みなさん、こんにちは。

みなさんは今、都会(とかい)に住んでいますか。
いなかに住んでいますか。

都会(とかい)といなかと生活(せいかつ)するのに
どちらがいいと思いますか。



どうしてそう思いますか。
理由(りゆう)をいくつか教えてください。



なるほど、そうですか。

人によって、意見(いけん)はちがいますから、"正しいこたえ"
というのはないと思います。

じゃあ、次に、住むなら、マンションと一軒家(いっけんや)と
どちらがいいですか。


マンション          
マンション.png  

一軒家(いっけんや)
一軒家.png


どちらもいいですね。

でも、マンションも一軒家もいいところ悪いところ
あるかもしれません。

どんなところがよくて、どんなところがあまりよくないか、
考えてみてください。


文でわかりやすく、自分の意見(いけん)を言ってみましょう。

***********************

言えましたか?


では、下の会話をみてください。
AさんとBさんは友達です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

A:Bさん、さいきん引っ越(ひっこ)したの?
B:ええ。マンションに引っ越ししたんだけど、なかなかいいよ
A:そう。それはよかったね。
  マンションって、いろいろ問題が起きやすいから、
  私だったら、一軒家(いっけんや)に住むけどなあ。
B:たしかに、マンションは問題が起きやすいかもしれないね。
  2日前にもごみのトラブルでけんかしている人がいたし・・・。
A:そう。
B:そういう面(めん)では、一軒家のほうがいいね。
A:そうでしょう?あ、Bさん、お子さん、元気?
B:ええ。おかげさまで。マンションに同じ小学校に通っている
  子どもが多くて、学校から帰ってきても、みんなで遊んでるよ。
A:そう。
B:・・・一軒家(いっけんや)もいいけど、やっぱり子どもにとって
  友達が多いから、マンションに住むほうがいいと思うなあ。
A:まあ、そうかもしれないね。
  こどものうちはたくさん外で遊んだほうがいいからね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

AさんとBさんはどんな話をしていましたか。


Aさんはマンションと一軒家とどちらがいいと思っていますか。

Bさんは?


何かについて、意見(いけん)を言うとき、相手(あいて)の意見に対(たい)して、

「ちがうよ!」
「まちがってるよ!」
「その考えはだめだよ!」
「そんなことないよ!」

とすぐに言わないほうがいいですね。

一度、相手(あいて)の意見(いけん)を受(う)け入(い)れてから、
自分の意見を言うようにしましょう。

たとえば・・・
Bさんはマンションに引っ越しましたから、マンションがいいと思っていますね。

でも、Aさんははんたいの意見を言っています。

A:マンションって、いろいろ問題が起きやすいから、
  私だったら、一軒家(いっけんや)に住むけどなあ。

そこで、Bさんは「いやいや、マンションのほうがぜったいにいい!」とか
言っていませんね。

何て言いましたか。


B:たしかに、マンションは問題が起きやすいかもしれないね。


そうです。

「たしかに、〜かもしれないね。」と言っていますね。

このように言うことで、Bさんは「そういう意見もある」とAさんの意見を
受(う)け入(い)れています。

これは会社などで会議をするときにも使えますから、覚えておいてください。
大切なポイントです。


いいですか。

では、少し休みましょう。


posted by Azumi at 10:13| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第19課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

新日本語の中級 第18課

みなさん、こんにちは。

みなさんは旅行が好きですか。

旅行をするとき、家族や友達と行きますか。一人で行きますか。

自由(じゆう)に旅行しますか。それともツアーで行きますか。

 ※ツアーは旅行会社が企画(きかく)した旅行です。
  何時に、何で、どこへ行くか、ぜんぶ旅行会社の人が決めます。

ツアー旅行をするときは旅行会社へ行ってもいいですし、
インターネットで申し込む(もうしこむ)こともできます。

たとえば、こんなサイトがあります。

▼クラブツーリズム
http://www.club-t.com/kokunai/index.htm?li=hN

▼いろいろな旅行会社のツアーを比較(ひかく)することができます。
http://www.travel.co.jp/domtour/

▼海外旅行 H.I.S.
http://www.his-j.com/Default.aspx

自分で行きたいところのツアーが探(さが)せるかどうか、
やってみてください。

いいツアーがあったら、ぜひ教えてくださいね。


じゃあ、自由(じゆう)旅行だったら、まず何をしなければなりませんか。

行き先を決(き)めますね。

それから?

旅行の計画(けいかく)を立てますね。

何で行ったらいいか(バス?しんかんせん?)、
いつ、どこへ行って、何を見るか、
どこに泊(と)まったらいいか・・・など、自分で決(き)めなければなりませんね。


どうやって、情報(じょうほう)をあつめますか。


インターネットで調(しら)べてもいいですね。
本や雑誌(ざっし)を買って、読んでもいいですね。

もちろん

旅行が好きな人、よく知っている人に聞いてもいいですね。


みなさん、日本の交通機関(こうつうきかん)(バス、電車など)は
いつも時間どおりですが、たまに遅(おく)れることがあります

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■ <じしょ形>+ことがあります

あれ?
「<た形>+ことがあります」じゃないの?
と思った人はいますか?

いい質問ですね。

「<じしょ形>+ことがあります」:時々/たまに 起(お)きます(そういうことがあります)
「<た形>+ことがあります」:経験(けいけん)を言うとき使います

★A:Bさんはいつも奥さんがつくったお弁当なんですね。
 B:たまにレストランで食べることもありますよ

★A:Bさんはいつも家から会社まで歩いているんですか。
 B:____________________________ ← 考えてみてください!

できましたか。

★時々(たまに)、電車(タクシー)にのることもありますよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ツアーは安いのも、高いのもあります。

自由旅行のほうが安いときもありますが、時々高くなってしまう
こともありますから、気をつけてくださいね!

高速(こうそく)バスを使うと、安く旅行できますよ。
http://www.kosokubus.com/


本当に行かなくてもいいですから、旅行の計画を立ててみましょう。
日本語の勉強です♪

インターネットで調べたり、友達に聞いたりして、いい旅行を
考えてみてください。

調べるとき、できるだけ日本語のウェブサイトを見てくださいね!

<調べるときによく使うことば>
出発地(しゅっぱつち)
目的地(もくてきち)
利用人数(りようにんずう)
片道(かたみち)
往復(おうふく)
指定席(していせき)
自由席(じゆうせき)
〇泊〇日(れい:2泊3日(にはくみっか)、1泊2日(いっぱくふつか))
     (はく):ホテルや旅館(りょかん)に何日泊(と)まりますか。
宿泊費(しゅくはくひ)
費用(ひよう)

※じしょで調(しら)べても、わからないことばがあったら、質問してくださいね。

それでは、第18課を終わります。

もし、教科書にわからない文法(ぶんぽう)やことばがあったら、
コメントに書いてくださいね。

posted by Azumi at 15:38| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第18課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第17課

みなさん、こんにちは。

みなさんは今、学校や職場(しょくば)で何か問題(もんだい)がありますか。

いろいろな問題があるかもしれませんね。

じゃあ、どうなったらいいと思いますか。

そのために、どうしたらいいと思いますか。



たとえば、

この会社の営業部(えいぎょうぶ)では毎週、会議(かいぎ)があります。
でも、会議のとき、なかなか意見(いけん)が出ません。

image71.gif

みなさん、どうしたらいいと思いますか。
提案(ていあん)してください。

※提案(ていあん):「どうしたらいいか」について意見を言うこと。
           「この意見はどうですか。」と言うこと。

提案するとき、

■(ふつう形)、というのはどうですか。

を使ってください。

たとえば、

前もって、議題(ぎだい)を知らせておく、というのはどうですか。

■ 前もって〜ておく:問題がおきないように、〜のまえにじゅんびする という意味です。
           前もって ⇒ 〜の前に (会議の前に)

ほかにありますか。

では、下の文を「〜、というのはどうですか。」で言ってください。

★少ない人数(にんずう)で会議をします
★会議の時間を短くします


いいですね。

これは提案(ていあん)する言い方です。


じゃあ、お願いするときはどう言ったらいいでしょうか。

たとえば、あなたは会議できゅうに「意見を言ってください」と言われても、
なかなかいい意見を言うことができません。
それで、いつも困りますから、会議に出るのが少しいやです。

そんなときは・・・

★前もって、議題(ぎだい)をしらせてくださると助(たす)かるんですが・・・。

とお願いするといいですね。

■ 〜てくださると助(たす)かるんですが・・・。 
=もしあなたが〜してくだされば、私は困ったり、
 悩(なや)んだりしなくなります。うれしいです。
 という意味です。


みなさんが今何か大変なことがあって、「かえてもらいたい」と
思っていることがあったら、この言い方を使って、お願いしてくださいね。


会議で困(こま)っているのは、営業部(えいぎょうぶ)です。
でも、経理部(けいりぶ)の会議はうまくいっています。

ですから、営業部のすずきさんは経理部の森さんにどうやっているのか
聞いてみました。

森さんから聞いたことを、すずきさんは営業部の人に言います。

★経理部では、前、会議の時間は2時間でしたが、1時間にかえたところ
 みんな会議に集中(しゅうちゅう)するようになったということでした。

★森さんにどうして会議がうまくいっているのか、聞いたところ
 会議の時間を2時間から1時間にかえたということでした。

■ 〜ということでした。
・Aさんに聞いたことを、ほかの人に伝えるとき使います。
・新しい情報(じょうほう)を聞いたとき、正しい情報を伝えるときによく使います。
・報告(ほうこく)するときに使います。

■ 〜たところ、〜・「〜たら、〜」と同じ意味です。   ※場所じゃありませんよ!!
・「〜たところ、〜」はフォーマルな言い方です。

では、みなさん。
友達から聞いた新しい情報・正しい情報を私に教えてください。
何でもいいです。

★____さんに____について聞いてみたところ、
 ____ということでした。


できましたか?

だれかから聞いた話を伝えるとき、
だれがだれに言って、どうしたか、を伝えるとき、
とてもむずかしいと思います。

そいうときは、文を長くしないで、短い文でわかりやすく
つたえることが大切ですよ。

それから、何か問題があるときは、自分から提案(ていあん)
するようにしましょうね!

がんばってください。

それでは第17課を終わります。

ありがとうございました。


posted by Azumi at 11:34| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第17課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

