2012年06月18日

新日本語の中級 第4課-@

週末は更新(こうしん)せず、すみませんでした。

では、第4課を勉強しましょう!


AさんとBさんは友達です。昨日(きのう)の話をしています。

************************************************

A:Bさん、きのう行ったレストラン、よかったね。
B:ええ。あの店は安いし、おいしいし、本当によかった。
A:うん。
B:あ、Aさんはあれから村木さんと飲みに行ったの?
A:うん。ちょっとだけ。
  駅の近くに、「きんぎょ」っていう店があるんだけど、知ってる?
B:ううん。知らない。その店はどうだった?
A:まあまあかな。「ヒミツのメニュー」っていうのがあって、それを注文(ちゅうもん)したんだけど、
  おいしくなかったんだ。
B:そっか。 そこにどのぐらいいたの?
A:1時間ぐらいかな。
B:それからどうしたの?
A:すぐ帰ったよ。つかれてたからね。

※そっか⇒「そうですか」の話すときのことば
※注文します=たのみます
***********************************************

さあ、この会話で何を話しているかわかりましたか。

この会話では「あの」「あれから」「その」「そこ」「それから」を
使っていますね。

たとえば「その」。
「すみません。そのペンを貸していただけませんか。」
と同じだと思いますか。


ちょっとちがいますね。

::::::::::::::::::::::::::::::::
A:駅の近くに、「きんぎょ」っていう店があるんだけど、知ってる?
B:ううん。知らない。その店はどうだった?
::::::::::::::::::::::::::::::::
Aさんは「きんぎょ」という店を知っていますか。

知っていますね。きのう行きましたから。

じゃあ、Bさんは知っていますか。

知りませんね。「ううん。知らない。」と言っています。

Aさんは知っているけど、Bさんは知らない。
どちらか一人しかしらないとき、「それ」「その〜」「そこ」など「そ〜」を使います。



じゃあ、「あの」はどうでしょうか。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
A:Bさん、きのう行ったレストラン、よかったね。
B:ええ。あの店は安いし、おいしいし、本当によかった。
A:うん。
:::::::::::::::::::::::::::::::::

AさんとBさんはいっしょにレストランへ行きましたから、
二人ともレストランを知っていますね。

■二人とも知っているときは「あれ」「あの〜」「あそこ」など「あ〜」を使います。
二人が思い出しながら話しているとき、「あ〜」を使います。



わかりましたか?

時々、「そ〜」と「あ〜」をまちがえてしまう人がいますから、
これから友達と話すとき、「あ〜」「そ〜」を使って練習して
くださいね。
posted by Azumi at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第4課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

