2012年06月11日

新日本語の中級 第3課-@

みなさん、こんばんは。

みなさんは一人暮らし(ひとりぐらし)をしたことがありますか。
一人暮らし(ひとりぐらし)は一人でアパートや家にすむことです。

一人暮らしをしたとき、部屋(へや)はきれいでしたか。
何も問題(もんだい)はありませんでしたか。

たとえば、今、みなさんはアパートで一人暮らしをしています。

きゅうに、電気が消えてしまいました。
もう一度、電気のスイッチを押しましたが、電気はつきません。

さあ、みなさんどうしますか。


そうですね。
管理人(かんりにん)さんの部屋へ行ったり、電話をかけたりしますね。

みなさんは管理人さんの部屋へ行きました。
では、管理人さんに何と言ったらいいですか。

言ってください。(話してください)


はい、言えましたか。

たとえば  (Aさんはあなたです。Bさんは管理人さんです。)
A:あのう、すみません。305<部屋の番号(ばんごう)>の<なまえ>ですが。
B:ああ、こんばんは。
A:こんばんは。さっき、きゅうに電気が消えてしまって、電気がつかないんです。
B:え?電気が?
A:ええ。すみませんが、ちょっと見に来ていただけませんか。
B:いいですよ。行きましょう。

だれかになにかを頼む(たのむ)とき、
「〜ていただけませんか。」
と言いますね。これはとてもていねいな言い方です。

それから、友達どうしや仲(なか)がいい人だったら、
「〜てほしいんですが。」(少していねい)
「〜てほしいんだけど。」
もいいですよ。

て形+ほしいです。
 みなさんは「私は<名詞(めいし)>がほしいです。」を勉強しましたね。
 「ほしい」の前が動詞(どうし)のとき、動詞(どうし)はて形です。
 Bさんがする仕事(しなければならないこと)をおねがいするとき、使います。

 部長:田中さん、これ、コピーしてほしいんだけど。
 田中:はい。
 (田中さんがコピーをします)

 先生:もうちょっと勉強してほしいな。
 学生:はい、がんばります。
 (学生が勉強します。)

 友達どうしのときは、お願いするとき、いつでも使えます。
 ヌルル:メインさん、このぶんぽう、教えてほしいんだけど。
 メイン:いいよ。

 目上の人には「〜てほしい」はあまり使わない方がいいと思います。

■きゅうに電気がきえてしまって、
きゅうに電気がきえちゃって(縮約形(しゅくやくけい)

 みなさんは日本人どうしが話しているとき、「ちゃった」「ちゃって」を
 聞いたことがありませんか。

 「あ、忘(わす)れちゃった。」
 「食べちゃった。」


 私もよく言います。

 「〜てしまいました」⇒「〜てしまった」⇒「〜ちゃった」
 
 「〜ちゃった」は「〜てしまいました」と同じ意味です。
 でも、これは話すときの言葉ですから、作文(さくぶん)やレポートで書いてはいけません。

では、ほかの縮約(しゅくやく)形も見てみましょう。

1)田中さんは今、映画を見ています。 ⇒ 見てます
  ※〜ています の「い」がなくなります。
2)友達のたんじょう日をおぼえていません。 ⇒ おぼえてません
3)教科書を読んでおいてください。⇒ 読んどいてください。
  ※〜ておきます ⇒ 〜ときます(宿題をしときます)/〜どきます(読んどきます) 
4)漢字を練習しなけばならない。 ⇒ 練習しなくちゃならない。
  ※なければならない ⇒ なくちゃならない
5)さいふをなくしてしまった。 ⇒ なくしちゃった
  ※〜てしまいました ⇒ 〜ちゃった
6)かぜをひいているんです。 ⇒ かぜをひいてるんです。

☆「い」を入れられるところはどこですか?(1)〜4)は縮約形の文です。)
1)晩ごはんをつくったので、食べてってください。
2)ちょっと待っててね。あそこで売ってるアイスクリームを買ってくるから。
3)先生の話をちゃんと聞いてないと、わからなくなるよ。
  となりの人とはなしてないで。
4)あの人が田中さんよ。スーツを着てて、先生と話してる人。

<答え>
1)晩ごはんをつくったので、食べてってください。
2)ちょっと待っててね。あそこで売ってるジュースを買ってくるから。
3)先生の話をちゃんと聞いてないと、わからなくなるよ。
  となりの人とはなしてないで。
4)あの人が田中さんよ。スーツを着てて、先生と話してる人。

どうですか。できましたか。

友達と話すときは↓このような言い方もできます。
待っていてください。 ⇒ 待ってて。
持っていてください。 ⇒ 持ってて。
食べていてください。 ⇒ 食べてて。

「〜てて。」で終わりにします。
これも、よく使います。

みなさんは少しずつ友達と練習しましょうね!

「それでは」の縮約形は・・・???

「それじゃ」です。

それじゃ、今日はここまでにしましょう。
posted by Azumi at 20:27| 東京 ☁| Comment(0) | 新日本語の中級 第3課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

