2012年06月10日

新日本語の中級 第2課-B

みなさん、こんにちは。

みなさんはカラオケが好きですか。よく行きますか。
みなさんが友達や先生とこんな会話をしませんか。

(友達どうしの会話)********************************
A:明日、みんなでカラオケに行くんだけど、Bさんも行く?
B:何時?
A:3時ごろかな。
B:どうしようかな。。。
A:今きめなくても、いいよ。
  もし行くなら、明日のお昼までに電話ちょうだい。 ※ちょうだい=くれる?
B:うん。わかった。

(先生と学生の会話)*******************************
A:日本語のうりょくしけん、うけますか?
B:うけようと思っていますが、まだきめていません。
A:そうですか。じゃ、もしうけるなら、来週までに申し込んでくださいね。
B:わかりました。ありがとうございます。

***********************************************
■もし〜<じしょ形>なら、〜<すること>
Bさんが言ったことから、Aさんが考えたことを「もし〜なら、〜<すること>」で
言います。

少し練習しましょう。みなさんはAさんです。
【1】
A:Bさん、今度の週末(しゅうまつ)、大阪(おおさか)に行くんですか。
B:たぶん。まだしんかんせんもホテルもよやくしていないんですが・・・。
A:そうですか。じゃ、もし______________なら、_______________________。
B:わかりました。

【2】
A:Bさんは毎朝ジョギングしているんですか。
B:いいえ、毎朝じゃないんですよ。週に3回ぐらい。
  朝ジョギングするのは、気持ちいいですよ。
A:へぇ。いいですね。
  もし____________なら、____________________。
B:


さあ、どうでしょうか。
【1】 例)もし行くなら、ホテルはよやくしたほうがいいですよ。
【2】 例)A:もし明日ジョギングするなら、連絡してもらえませんか。
       (私もいっしょにジョギングしたいので。)
      B:いいですよ。

ほかにもいろいろな答えがあると思います。

このぶんけいは友達と話すときもよく使えますから、どんどん練習して
くださいね!

それでは、第2課はおわりです。
ラベル:日本語 中級
posted by Azumi at 21:50| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第2課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

