2012年06月09日

新日本語の中級 第2課-A

みなさん、こんばんは。

前回(ぜんかい)、遅刻(ちこく)の連絡をしましたね。

会社に連絡をしたとき、Cさんがいなかったら、どうしますか?
何と言いますか。

A:すみません。Cさんは席(せき)をはずされてます。
B:

言えましたか。

B:そうですか。じゃ、すみませんが、寝坊(ねぼう)してしまったので、
  30分ほど遅れると伝(つた)えていただけませんか。

みんなの日本語第33課で勉強しましたね。

<ふつう形>+と伝(つた)えていただけませんか
話すときは
<ふつう形>+と伝えていただきたいんですが・・・。
でもいいです。

「伝えていただませんか。」
「伝えていただたいんですが。」
「け」と「き」に気をつけてくださいね!

******************************************
B:30分ほど遅れると伝えていただきたいんですが・・・。
A:わかりました。30分ほど遅れるということですね
B:はい。
A:Cさんが戻(もど)られましたらそのように伝えておきます。
B:よろしくお願いします。しつれいします。
A:しつれいします。
(チン)

■<ふつう形>+ということですね。
 Bさんが言ったことをもう一度言って、かくにんしています。
 Bさんが長い文を言ったときは、大切なことだけを短い文で言いましょう。

 (ちゅうい)
1)B:<<〜てください。>>とつたえていただきたいんですが・・・。
  A:<<〜するように>>ということですね。
2)B:<<私が〜する>>とつたえていただけませんか。
  A:<<Bさん(様)が〜される(そんけい語)ということですね。
※このようにBさんとAさんで言い方がちがう場合がありますから、気をつけましょう!

■そのように:「そう」のていねいな言い方です。

■ます/ました + ら/ので
 みなさんは今まで た形+ら(〜たら)、ふつう形+ので と
 習いましたね。
 でも、た形や普通形だけではなく、ます・ましたも使うことができます。
 ます・ました を使うと、とてもていねいな言い方になります。

youtubeに動画がありました。「Vol.08 電話応対のマナーとクレーム対応の技術」
さいしょは悪いれいです。そのあと、いいれいがあります。


「〜ということですね」が聞けましたか。


じゃあ、みなさんが私の家へ電話をかけるときはどうしますか。

(トゥルルルル)
  母:はい、市川でございます。
あなた:私、<国の名前>の(りゅうがくせいの/けんしゅうせいの)<なまえ>ともうしますが・・・
    こんにちは。
  母:こんにちは。
あなた:市川先生はいらっしゃいますか。

と話始めるといいと思います。

もし、母が「はい」しか言わなかったら、みなさんは
「市川先生のお宅(たく)でしょうか。」
とかくにんしたほうがいいですよ。

日本語で電話をするのは、少しきんちょうしますね。
電話に出るときは、からなず紙とペンを持って出ましょうね。
すぐにメモすることができます。

それから、よく聞こえなかったら、
「すみません。よく聞こえなかったので、もう一度お願いします。」
「もうしわけありません。お声(こえ)が遠いのですが・・・。」
と言うといいですね。

では、電話の練習はここまでにしましょう。
posted by Azumi at 21:35| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第2課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第2課-@

みなさん、こんばんは。

第2課を始めましょう!

みなさんは毎朝早く起きますか。起きられますか。
目覚(めざ)まし時計(アラーム)を使いますか。

たとえば、みなさんは会社員です。
毎日午前9時から午後6時まで働いています。

午前9時から仕事ですから、みなさんは8時半に出かけなければなりません。

でも・・・
目覚まし.jpg

はっ!!!今、何時ですか。

みなさんは寝坊(ねぼう)してしまいました。
会社に遅刻(ちこく)してしまいます!!!

みなさん、どうしますか。
ここにはドラえもんはいませんよ!!!!


そうですね。会社に電話しましょう。
(トゥルルルルルルル)
会社の人:おはようございます。ABCかぶしきがいしゃでございます。
 あなた:おはようございます。・・・

(話してください)

みなさん、会社の人に何を言いましたか。

@名前(なまえ)
A会社に遅れること
B理由(りゆう)
Cどのぐらい遅れるか(何時に会社に行けるか)
Dすみません(あやまります)

これを全部(ぜんぶ)言いましたか。

それから、会社に遅れるとき、だれに連絡しなければなりませんか。
その人をCさんにしましょう。

では、会話をしてみましょう。Bさんはあなたです。
************************************
A:おはようございます。ABCかぶしきがいしゃでございます。
B:おはようございます。Bですが、<Cさん>をおねがいします。
A:はい、少々おまちください。
------------------
C:お電話かわりました。Cです。
B:Cさん、おはようございます。Bです。
  すみません。寝坊(ねぼう)してしまって、少し遅れます。
  たぶん9時半には行けると思うのですが・・・。
C:そうですか。わかりました。
  気をつけてきてくださいね。
B:ありがとうございます。しつれいします。
(チン)
************************************
何回か練習しましょう。

会社に遅れる理由(りゆう)は寝坊(ねぼう)だけでは
ありませんね。

たとえば、電車や車の事故(じこ)もあります。
そのときは、
「今、〇〇駅にいるんですが、電車の事故があって、〇分ほど遅れます。/遅れそうなんですが。」と言えばいいですよ。
「遅れそうなんですが」はみなさんがいつ電車が動くかわからないとき、
「〜そう」を使ったほうがいいですよ。

※〇分ほど = 〇分ぐらい  「ほど」のほうがていねいです。
※「人身事故(じんしんじこ)」:これも電車の事故ですが、人がけがをしたり、なくなったりした事故です。

日本の電車や地下鉄はとても便利ですが、時々事故があります。
事故があったとき、すぐ携帯(けいたい)電話で連絡(れんらく)できるように
しておきましょう。
posted by Azumi at 19:50| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第2課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第1課-B

みなさん、こんにちは。

f5052.png

この人は田中さんです。
田中さんは今何をしていますか。

田中さんは今電話をしていますね。

じゃあ、同じ意味(いみ)の文をつくってください。
田中さんは今〇〇〇です。

ヒント:〇〇〇は漢字3文字(もじ)です。

こたえ:田中さんは今 電話中 です。


「〜中(ちゅう)」は「〜している」とだいたい同じ意味です。
「〜中(ちゅう)」の前は3グループのどうし(めいし)でつくることができます。

image71.gif

これは?

そうですね。
会議中(かいぎちゅう)です。

たとえば、今、みなさんは教室で試験(しけん)をうけています。
でも、外にいる人がうるさいです。
先生(みなさん)は外にいる人に何と言いますか。

すみません。今、試験中ですから、静(しず)かにしてください。

ですね。

そのほかにも
食事中
出張(しゅっちょう)中
営業中
工事.jpg
工事中(こうじちゅう)

節電中.jpg
この漢字が読めますか。

「せつでんちゅう(節電中)」です。

節電(せつでん)は 気を約(せつやく)することです。
(電気をあまり使わないこと。むだにしないこと。)

今、日本は電気が足りませんから、電車の中やお店の中で、この漢字を
よく見るかもしれませんね。

それから、同じ「〜中」でも「ちゅう」ではなく、「じゅう」と読むことばがあります。

一日中(いちにちじゅう)
一年中(いちねんじゅう)
一晩中 これは何と読みますか?   ・・・> ひとばんじゅう

たとえば
今日は休みでした。私はとてもつかれていたので、<     >寝ていました。

この場合(ばあい)、< >に何が入りますか。

そうですね。
一日中」です。

(その期間)ずっと  という意味です。

もう一つれいぶんです。

私はゲームが大好きです。昨日も夜9時からゲームを始めて、<   >ゲームをしていました。
ですから、今日はとても眠い(ねむい)です。

こたえは?

一晩中」です。


期間(きかん)のときは「〜じゅう」を使いますが、例外(れいがい)があります。

たとえば
夏休み中(なつやすみちゅう)
午前中 (ごぜんちゅう)  ※「午後中」はありません!!
などです。  

漢字を読むときに注意(ちゅうい)してくださいね。

第1課では・・・
わからない言葉を聞く。そして、そのことについて、話をする。
この練習をしました。

では、第1課は終わります!
質問があったら、どうぞ!
posted by Azumi at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第1課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

