2012年06月07日

新日本語の中級 第1課-A

みなさん、おはようございます。

さあ、今日も楽しく勉強しましょう♪

昨日(きのう)の写真です。
駅2.JPG

かけこみ乗車

みなさん、全部読めますか?
「かけこみ」はひらがなですから、読めますね。
「乗車」は読めますか。

「乗」はわからないけど、「車(しゃ)」は読める!

そのとき、「乗」の読み方をどうやって聞きますか。

たとえば・・・
・「車」の前の漢字は何て読むの?
・あの漢字は何て読むの?かけこみ車?

わからない漢字を「何(なに)」で言えば、いいです。

・「何何におやめください。」あの漢字は?
  ⇒「ぜったい(絶対)に」だよ。

今度わからない漢字があったら、この質問のしかたをしてもいいですよ。


バス停2.JPG
さあ、みなさん ここはどこですか。

バス停(てい)です。

バス停.JPG

「後払」 読めますか?
「あとばらい」です。意味はわかりますか?

「後(あと)でお金を払(はら)う」という意味ですよ。

じゃ、会話をしましょう。友達との会話です。

A:あそこに 後払 って書いてあるね。
  あれはどういう意味?
B:ああ、あれは 後でお金を払う っていう意味だよ。
A:じゃあ、バスを降(お)りるときに、お金を払うの?
B:そう。
A:日本のバスはぜんぶ同じ?
B:ううん。バス会社や地域(ちいき)によって、ちがうよ。
A:へぇ。そうなんだ。

この会話のことばがぜんぶわかりますか。わからないことばは調(しら)べてくださいね。

Aさんが質問をして、Bさんが答えました。
そして、Aさんは「じゃあ、バスをおりるときに、お金を払うの?」と言いました。
AさんはBさんの説明(せつめい)を聞いて、ちがうことばで確認(かくにん)していますね。

確認(かくにん)はとても大切(たいせつ)です。

みなさん、自分がわかったかどうか、確認するようにしましょうね。

会話で

A:日本のバスはぜんぶ同じ?
B:ううん。バス会社や地域(ちいき)によってちがうよ。

と言いました。
〜によって」の意味がわかりますか。

A:日本のバスはぜんぶ後払い(あとばらい)ですか。
B:いいえ(ちがいます)。
  Aバス会社は後払いで、Bバス会社は先払い(さきばらい)で、Cバス会社は後払い・・・
  ※先払い:「後払い」のはんたい  
 
 ぜんぶ言うのはたいへんですね。「〜によって」を使いましょう。 

  ⇒ バス会社によってちがいます。
    

ほかには・・・

A:インドネシア人はみんなイスラム教なんですか。
B:いいえ、人によってちがいます。

宗教(しゅうきょう) 人によってちがいます。

みなさんも文を考(かんが)えてみましょう。
★______は ____によってちがいます。


できましたか。
Aさんが質問するとき、
「日本ではどこの家でもくつをぬぐんですか。」
   ⇒ 家によってちがいますが、だいたいどの家でもくつをぬぎますよ。
「日本はいつでも湿度(しつど)が高いんですか。」
   ⇒ 季節によってちがいます。
など「どこの〜も」「どこでも」「いつでも」「ぜんぶ」「みんな」などで質問をされて、
ぜんぶではないとき、「〜によって」を使います。

*************************************

では、次はmp3を聞いてください。



ここはどこですか?


そう!電車の中です!!

みなさん、これを聞いてわからないことばがありましたか。

たとえば・・・「にんしんちゅう」ということばが聞けましたか。
どんな意味でしょう。。。

私に聞いてください。

mama1.gif

ちゃんと声を出しましたか?

〇「にんしんちゅう」はどういう意味ですか。

いいですか?

「にんしんちゅう」というのは、「おなかの中にあかちゃんがいる」ということです。
                                っていうことです。

★____というのは、____ということです。/っていうことです。
   A        ↑どうし   
★____というのは、____のことです。
            ↑めいし

 このぶんけいは「A」(「というのは」の前のことば)を説明(せつめい)するとき
 使います。

名詞(めいし)の文の例(れい)
「じょせいせんようしゃ(女性専用車)」というのは、女の人だけが乗る車両(しゃりょう)のことです。
                          女の人のための車両(しゃりょう)のことです。

みなさんの国の電車にも女性専用車がありますか。
女性専用車は人が少ないし、安心できるし、とてもいいと思います!


では、みなさんも文をつくってください。

★____というのは、____ということです。/っていうことです。
           ↑どうし   
★____というのは、____のことです。
            ↑めいし


できましたか?



ところで、みなさん、どうして女性専用車があると思いますか。

(こたえてください)


今、こたえるとき、「〜ですから。」と言いましたか。

「〜ですから。」もいいですが、「(ふつうけい)+からです。」も使いましょう!

それから、作文(さくぶん)でりゆうを書くときは、「〜からです。」を使ったほうが
いいですよ。



じゃ、ちがう電車のアナウンスを聞いてみましょう。



わからないことばがあったら、どんどん質問してくださいね。


電車のアナウンスのスクリプトは↓こちらです。
アナウンススクリプト.docx
posted by Azumi at 07:07| 東京 ☁| Comment(0) | 新日本語の中級 第1課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

