2012年06月06日

新日本語の中級 第1課-@

みなさん、こんにちは。
今日は少し寒かったですね。

それでは、第1課を始めましょう。

みなさんはよく電車に乗りますか。
日本は電車や地下鉄(ちかてつ)が便利ですから、私もよく乗ります。

ここは駅の階段(かいだん)です。
階段1.JPG

あれ?何か書いてありますね。
みなさん、この漢字(かんじ)が読めますか。意味(いみ)がわかりますか。

わかりませんか?

じゃあ、みなさん、私にこの漢字の読み方と意味を聞いてください!
どうぞ。(わかる人も練習ですから、どうぞ!)
mama1.gif

☆声(こえ)を出してくださいね☆

質問できましたか?
みなさんは『みんなの日本語』で33課でもう勉強しましたね。

A:この漢字は何と読むんですか。/何と読みますか。
B:「ひだりがわつうこう」と読みます。
A:どういう意味ですか。
B:左がわをあるく(左がわを進む(すすむ))という意味です。

いいですか。

日本人が話すときは、「〜んです」や普通形(ふつうけい)をよく使います。
そのときは

A:この漢字は何読むんですか。
B:「ひだりがわつうこう」って読むんですよ。

と言います。

この「」「って」は何でしょうか。

そうです。

「と」と同じです。

「〜思います」「〜書いてあります」「〜言いました」「〜いう意味です」

この「と」も「って」で言うことができます。

と読みますか。「と」の前が「ん」のとき    「と」⇒「
そのほかは    「と」⇒「って」   です。


じゃ、少し練習してみましょう。

<会話1>
あなた:先生、あの漢字は何て読むんですか。
 先生:「___________」ですよ。
駅1.JPG 駅3.JPG

<会話2>
あなた:あそこに___ってかいてあるね。
     あれはどういう意味?
 友達:ああ、あれは____っていう意味だよ。
あなた:ああ、そう。ありがとう。

駅2.JPG 

うまくできましたか。
何回(なんかい)も言ってくださいね。

今日はここまで。
明日は1課のつづきです。

<写真のことば>
左側通行:ひだりがわつうこう
禁煙:きんえん
終日:しゅうじつ
階段:かいだん
客:きゃく
協力:きょうりょく
お願い:おねがい
乗車:じょうしゃ
危険:きけん
絶対:ぜったい
※わからないことばは じしょでしらべてくださいね!
posted by Azumi at 20:28| 東京 ☁| Comment(0) | 新日本語の中級 第1課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

