2012年06月30日

新日本語の中級 第10課-@

みなさん、こんばんは。

みなさんはよくパソコンを使って、資料(しりょう)をつくったり、
文章(ぶんしょう)を書いたりしますか。


そのとき、どんなソフトを使いますか。


私はMicrosoftのWordやExcelをよく使います。

みなさん、Excelの使い方がよくわかりますか。
わからない人に説明(せつめい)してあげられますか。


たとえば、私はExcelを使って、

グラフ.png

グラフ

をつくりたいです!!

すみませんが、Excelでグラフをつくりたいんですが、やりかたを教えていただけませんか。


では、下の絵を使って、説明してください。


@
 グラフA.png

A
 グラフB.png

B
 グラフC.png

C
 グラフD.png


どうですか。できましたか。

::::::::::::::::::::::::::::::::

@まず、Excelをひらいて、データを入力(にゅうりょく)します。

A次に、グラフにしたいデータを選択(せんたく)します。
 ※選択(せんたく)します=えらびます

B〜Cグラフのボタンを押すと、グラフができます。

::::::::::::::::::::::::::::::::

いいですか。
ことばは少しむずかしいかもしれませんが、文法(ぶんぽう)は
かんたんですね!


では、新しい言い方を勉強しましょう。


■ (始(はじ)めに)___てから、____ば、______
 <て形>から、<じょうけん形>ば、____

 
 Aグラフにしたいデータを選択(せんたく)します。
 B〜Cグラフのボタンを押すと、グラフができます。

 
 これを新しいぶんけいで言ってみましょう。

 
 グラフにしたいデータをせんたくしてから、グラフのボタンをおせば、
 グラフができますよ。


 
 グラフをつくるのに、いくつかやらなければならないことが
 ありますね。それを順番(じゅんばん)に言うとき、この
 ぶんけいは便利ですよ!

 ★___てから、____ば、______
         ____たら、
         ____と、


 「〜ば」だけではなく、「〜たら」「〜と」も使えますが、
 さいごの文は意志表現を使ってもいいかどうかには
 ちゅういしてくださいね!


知らないことを教えてもらったり、どうしてかわからないことが
わかったりしたとき
、みなさんは何と言いますか。


なるほど。


と言ってくださいね。
「なるほど」には「すごいなあ。」という気持ちがあります。

ですから、言いすぎないように気をつけてくださいね。


ここまで、いいですか。

では、きゅうけいしましょう。
posted by Azumi at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第10課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第9課-A

みなさん、おはようございます。

みなさんは東京の地下鉄に乗ったことがありますか。

東京の地下鉄はとても便利ですが、ふくざつです。

それから、東京駅はとても広いので、乗り換(か)えるのが
少し面倒(めんどう)です。

※面倒(めんどう)=ふくざつで、たいへん

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日はまずこのURLを開いてください。
http://www.sponichi.co.jp/company/corporate/access/index.html

会社の地図ですね。

その下のほうに
●電車の場合
●自動車の場合
と書いてありますね。そこを見てください。

漢字(かんじ)がたくさんありますね。。。

http://www.hiragana.jp/
このウェブサイトをひらいてください。

URL.png

http:// のあとに、http://www.sponichi.co.jp/company/corporate/access/index.html
入れてください。


ほら、ひらがながつきましたね!

下車
徒歩
右折
左折


この漢字が読めますか。意味がわかりますか。

【答え】
下車(げしゃ)=電車をおります/降りてください
徒歩(とほ) =歩いて
右折(うせつ)=右へまがります/まがってください
左折(させつ)=左へまがります/まがってください


でも・・・ここの文には、「です」「ます」がありませんね。
文のさいごは動詞じゃありませんね。(じしょ形もた形もありません。。。)


これは文を短くするために、省略(しょうりゃく)したり、助詞(じょし)を
書かなかったりします。


それから、

「右へまがってください」⇒「右折(うせつ)」
「電車を降ります」⇒「下車(げしゃ)」

と、動詞を名詞で言っています。



首都高・木場出口を右折。
永代通りを右折。
門前仲町付近、居酒屋(交差点掲示なし)の交差点を左折。
突き当りを左折

※首都(しゅと)高速(こうそく)道路(どうろ) 
   = 首都高(しゅとこう)


これを「〜です」「〜ます」の文にできますか。


首都高の木場(きば)出口を出て、右へまがる。
永代通りを右へまがってください。
門前仲町(もんぜんなかちょう<場所の名前>)の近くで、
居酒屋(いざかや)のある交差点(こうさてん)を左へまがって、
(まっすぐ行って)突き当り(つきあたり)を左へまがってください。


という文になります。


文の長さがぜんぜんちがいますね。


それから、これも文がとても短くなっています。
頭上注意.jpg

頭上注意(ずじょうちゅうい)


意味がわかりますか。


『頭の上にちゅういしてください。』という意味です。

文で書くのは大変なので、できるだけ短いことば(名詞)で言っています。


それから、第1課で見せた

階段1.JPG

左側通行

も同じですね。(左側を歩いてください)


駅や町にある案内をよく見てみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほかの動詞を名詞にかえるれいを見てみましょう。

    <動詞>       ⇒   <名詞>    
・まどを開けたり閉めたりする ⇒ まどの開け閉め
・漢字を読んだり書いたりする ⇒ 漢字の読み書き
・お金を貸したり借りたりする ⇒ お金の貸し借り

・家から東京駅まで2回乗り換え(のりかえ)ます
             ⇒乗り換えが2回ある。

動詞の「ます」をとると、名詞になりますが、文が正しいかどうか
ちゅういがひつようです。


それでは、第9課を終わります。
ありがとうございました。
posted by Azumi at 05:40| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第9課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

新日本語の中級 第9課-@

みなさん、おはようございます。

みなさんは初めていくところ(店、レストラン)がどこにあるか
すぐにわかりますか。

私は場所がわからなくなったらこまるので、インターネットで
場所をしらべて、地図をプリントアウトして持っていきます。

携帯電話で調べるときもあります。

みなさんはどうですか?


インターネットで調べるのがむずかしいときはどうしたらいいですか。


そうですね。日本人の友だちやその場所を知っている人に聞くといいですね。

*****************************************

さっそくですが、この動画を見て、私に音楽スタジオ『スタジオブーン」の
行き方を教えてください。

日本語で言えるように、メモをとりながら、見てくださいね!



さあ、説明(せつめい)できますか。


どうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
JR山手線の大塚駅の南口をでて、横断歩道を渡らずに
右へ曲がります。
そして、しばらく行くと、途中(とちゅう)、
右側(みぎがわ)に大きいホテルがあります。

坂をのぼると、信号(しんごう)がありますから、その信号を
渡(わた)って、マンションとマンションの間の道を行きます。
まっすぐ行くと、つきあたりにクリーニング屋があります。
ふりかえると(うしろを見ると)、スタジオブーンがあります。

※しばらく=少しの間
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

できましたか。

少しかんたんでしたね。


では、道を案内するとき、つかうことばをかくにんしましょう。
これは何?
kousaten.jpg

交差点(こうさてん)です。

これは?
信号.png

信号(しんごう)です。

じゃあ、これは?道が わかれていますね。 ※分かれる
Yjiro.jpg

Y字路(Y(ワイ)じろ)です。

T字路(T(ティ)じろ)もありますよ。


それから、これは商店街(しょうてんがい)です。
道の両側(りょうがわ)にお店がたくさんあります。


商店街.jpg 

屋根(やね)がある商店街もあります。

商店街A.jpg


たとえば、私はケーキ屋へ行きたいですが、ケーキ屋の
場所を知りません。

私はみなさんに何と言ったらいいでしょうか。


・あのう、すみません。ケーキ屋へ行きたいんですが、行き方を
 教えていただけませんか。

・すみません。ケーキ屋へ行きたいんですが、どう行ったらいいですか。


ほかの質問のしかたもありますね。

新しい言い方は・・・

すみません。ケーキ屋へ行くにはどう行ったらいいですか。

■ じしょ形 + には 〜

●〜たいんですが、〜:この言い方は、まず自分がしたいことを言っていますね。
●〜には、〜:<には>の前は目的(もくてき)です。目的を実現(じつげん)
      するための方法(ほうほう)や手段(しゅだん)を聞く言い方です。



では、みなさん、道を教えてください。

(ケーキ屋は下の絵で、きいろいところです。)

dai 9 ka.png

どうですか。

----<れい>-----------------------
この道をまっすぐ100mぐらい行くと、Y字路(じろ)がありますから、
左側(ひだりがわ)の道を行ってください。
その道は駅前通り(えきまえどおり)という商店街になっています。
ケーキ屋はその商店街の左側にありますよ。
たしか3つ目のお店だったと思います。
----------------------------------------
このような説明(せつめい)ができましたか。

・Y字路(じろ)がありますから = 道が二つに分かれていますから

■〜たところで、〜
★この二つはだいたい同じ意味です。
@まっすぐ100mぐらい行くと、Y字路(じろ)があります 
Aまっすぐ100mぐらい行っところに、Y字路(じろ)があります
  
@___と、____
 
「行く」(=動詞)が大切です。
 うしろの文は無意思表現(むいしひょうげん)、無意志動詞の文だけです。

A___たところに、____
 「ところ」(=場所)が大切です。
 うしろの文は意志動詞も無意志動詞もいいです。

 うしろの文の動詞が「あります」「います」の場合は、ところ です。
 うしろの文の動詞が「会いましょう」「待っています」などの場合は、ところ です。

 これは <場所>で、<場所>に のルールと同じです。 


■〜という〜
駅前通りという商店街
<なまえ>という<もの・場所・人>

商店街にはいろいろな名前があります。
ここでは「駅前通り」が名前です。

< A >という< B >

みなさん、クリケットが何かわかりますか。

そうです。

スポーツです。

ですから、私がみなさんにクリケットを知っているかどうか
質問するとき・・・・


みなさん、クリケットというスポーツを知っていますか。
     ラクロスというスポーツ
     けんどうというスポーツ

と言います。

クリケットも、ラクロスも、けんどうも、スポーツです。


それから・・・日本料理。

みなさん、すきやきという日本料理を食べたことがありますか。

では、みなさんも考えてみてください。

★____という_____(を)______


できましたか。


それでは、今日はここまで。
何か質問があったら、いつでもコメントしてくださいね。

ありがとうございました。
posted by Azumi at 14:25| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第9課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。