2012年07月13日

お休みします

『新日本語の中級』の教科書を第1課〜第20課まで勉強しました。

またちがう勉強をしていきたいと思いますが、少しお休みします。

でも、質問やコメントはいつでもできますから、コメントに
書いてくださいね。

それから、「こんな勉強がしたいです」と言ってくれても
いいですよ。うれしいです。

それでは、少し休んでから、また勉強しましょう。
ありがとうございました。

市川あずみ
posted by Azumi at 12:40| 東京 ☔| Comment(0) | お知らせ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第20課

みなさん、こんにちは。

今、日本ではごみが増(ふ)えています。
どうしてごみが増えているか、わかりますか。

▼こたえ
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/eco110/answer/a0115.html

そういうことなんです。

ごみを捨(す)てるのはいいですが、そのごみをどこへ
持っていったらいいか・・・
もうごみを置いておける場所がありません。

ごみを減(へ)らすために、どうしたらいいと思いますか。

いろいろな意見(いけん)があると思います。

リサイクルをすることも、とても大切だと思います。

************************

ところで、みなさんはよく買い物をしますか。

おかしを買うとき、みなさんは袋(ふくろ)や箱(はこ)を見ますか。

リサイクルマーク.jpg

これはプリンターのインクですが、箱(はこ)にマークが
ついています。


みなさん、見たことがありますか。

見たことがない人は、今度何かを買ったときに、見てみてくださいね。

ほかには、こんなマークがあります。
http://www.syatkt.net/risaikuru.html


みなさん、どうしてこのようなマークがついていると思いますか。

わかりますか。

このマークはリサイクルできるものかどうかを知るためにつけられています。
ですから、ごみを捨(す)てるとき、そのマークがあるかどうか、かくにん
しなければなりません。

でも、そのマークがあったら、リサイクルできますから、環境(かんきょう)に
いいですよね。


みなさんの国では、ごみを捨てるとき、どうやって捨てますか。

何でもぜんぶいっしょの袋(ふくろ)に入れて、捨てますか。
それとも、わけて、捨てますか。

今、みなさんの国ではやっていなくても、何か環境(かんきょう)の
ためにいいことを知っていますか。

ぜひ教えてください!

********************

では、私からごしょうかいしますね。

これは東京都(とうきょうと)足立区(あだちく)のペットボトル
自動回収機(じどうかいしゅうき)です。

回収機.png

ペットボトルをこの機械(きかい)にいれると、PASMOやSuicaの
ポイントがたまります。

ペットボトル1本で5ポイントもらえます。
1000ポイントで100円になります。

ごみばこに捨てたら、0円ですが、この機械(きかい)に入れると
お金になりますから、みんなこの機械を利用(りよう)すると思います。


それから、日本にはリサイクルショップがたくさんあります。
本や、服や、パソコンなどの電気製品(でんきせいひん)を
店に売ることもできます。

あと、いらなくなったもので、かばんをつくることもできます。
http://www.interiordesignbox.com/?p=3345


すごいですね。


ほかにどんなくふうができるでしょうか。

ぜひ、みなさん、考えてみてください。


**********************
第20課はあまり文法(ぶんぽう)がないので、ここではせつめいしません。
でも、何か質問があったら、いつでもコメントに書いてくださいね。

どうもありがとうございました。
posted by Azumi at 12:35| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第20課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第19課-A

では、文法(ぶんぽう)をかくにんしましょう。

■ なかなか

みなさんはもう勉強しましたね。

★日本語がなかなか上手に話せません
「なかなか+ません」で勉強しました。
"たいへん"とか"むずかしい"ときに使いましたね。

なかなかいいよ
 なかなか+形容詞(けいようし)、副詞(ふくし)
        すばらしいこと

 「なかなか」を使うと、心(こころ)からそう思ったときに使います。

 A:はじめてケーキをつくったんだけど、食べてみて。
 B:いただきます。(ゆっくり食べて)なかなかおいしいよ。すごいね。


■ やっぱり

Bさんの気持ちをもう一度かくにんしましょう。
@マンションはいい!

A問題が多いから、一軒家(いっけんや)のほうがいいかもしれない。<考え直す>

B子どものことを考えると、、<やっぱり>マンションがいい!<@が正しいと思う>

Bさんは @だと思って、Aで考え直して、Bで@は正しいと思いました。
そのとき、<やっぱり>を使います。

ほかの意味もあります。
●不安が本当になってしまったとき。

 A:日本語のしけんのけっかは悪いかもしれない。
<2日後>
 テスト:20てん
 A:やっぱり悪かった。


■ 〜にとって(は)

子どもにとっては、友達が多いから、マンションに住むほうがいいと思うなあ。

「〜から見れば/〜の立場(たちば)で考えれば」という意味です。

★外国人にとっては、漢字(かんじ)を勉強するのはたいへんです。


■ <じしょ形>+ほうがいい

マンションに住むほうがいい。

みなさんは「<た形>+ほうがいいです」を勉強しましたね。
どちらも答えを選んで言う言い方です。

でも、「<た形>+ほうがいいです(よ)」はアドバイスするときに使います。

「<じしょ形>+ほうがいいです」はアドバイスのときは使いません。
ふつう、どちらがいいかを言うときに使います。(一般的(いっぱんてき)な意見)


■ 〜うちは/〜うちに

こどものうちはたくさん外で遊んだほうがいいからね。

うち=間(あいだ)
こどもはいつか大人(おとな)になります。

うち.png

元気な人も、いつか元気じゃなくなるかもしれません。
★元気なうちに、海外旅行をたくさんしたいです。

★私はアメリカから来ました。日本にいるうちに、さどうを習いたいです。

※かたちもかくにんしておきましょう。
〜ている          +うちに
ある/いる/できる   +うちに
〜ない           +うちに
けいようし(〜い/〜な)+うちに
めいし+の        +うちに


<なけようし>と<めいし>のとき、気をつけてくださいね。


何か質問がありますか。
わからないところがあったら、コメントに書いてくださいね。

それでは第19課を終わります。

ありがとうございました。


posted by Azumi at 11:03| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第19課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日本語の中級 第19課-@

みなさん、こんにちは。

みなさんは今、都会(とかい)に住んでいますか。
いなかに住んでいますか。

都会(とかい)といなかと生活(せいかつ)するのに
どちらがいいと思いますか。



どうしてそう思いますか。
理由(りゆう)をいくつか教えてください。



なるほど、そうですか。

人によって、意見(いけん)はちがいますから、"正しいこたえ"
というのはないと思います。

じゃあ、次に、住むなら、マンションと一軒家(いっけんや)と
どちらがいいですか。


マンション          
マンション.png  

一軒家(いっけんや)
一軒家.png


どちらもいいですね。

でも、マンションも一軒家もいいところ悪いところ
あるかもしれません。

どんなところがよくて、どんなところがあまりよくないか、
考えてみてください。


文でわかりやすく、自分の意見(いけん)を言ってみましょう。

***********************

言えましたか?


では、下の会話をみてください。
AさんとBさんは友達です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

A:Bさん、さいきん引っ越(ひっこ)したの?
B:ええ。マンションに引っ越ししたんだけど、なかなかいいよ
A:そう。それはよかったね。
  マンションって、いろいろ問題が起きやすいから、
  私だったら、一軒家(いっけんや)に住むけどなあ。
B:たしかに、マンションは問題が起きやすいかもしれないね。
  2日前にもごみのトラブルでけんかしている人がいたし・・・。
A:そう。
B:そういう面(めん)では、一軒家のほうがいいね。
A:そうでしょう?あ、Bさん、お子さん、元気?
B:ええ。おかげさまで。マンションに同じ小学校に通っている
  子どもが多くて、学校から帰ってきても、みんなで遊んでるよ。
A:そう。
B:・・・一軒家(いっけんや)もいいけど、やっぱり子どもにとって
  友達が多いから、マンションに住むほうがいいと思うなあ。
A:まあ、そうかもしれないね。
  こどものうちはたくさん外で遊んだほうがいいからね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

AさんとBさんはどんな話をしていましたか。


Aさんはマンションと一軒家とどちらがいいと思っていますか。

Bさんは?


何かについて、意見(いけん)を言うとき、相手(あいて)の意見に対(たい)して、

「ちがうよ!」
「まちがってるよ!」
「その考えはだめだよ!」
「そんなことないよ!」

とすぐに言わないほうがいいですね。

一度、相手(あいて)の意見(いけん)を受(う)け入(い)れてから、
自分の意見を言うようにしましょう。

たとえば・・・
Bさんはマンションに引っ越しましたから、マンションがいいと思っていますね。

でも、Aさんははんたいの意見を言っています。

A:マンションって、いろいろ問題が起きやすいから、
  私だったら、一軒家(いっけんや)に住むけどなあ。

そこで、Bさんは「いやいや、マンションのほうがぜったいにいい!」とか
言っていませんね。

何て言いましたか。


B:たしかに、マンションは問題が起きやすいかもしれないね。


そうです。

「たしかに、〜かもしれないね。」と言っていますね。

このように言うことで、Bさんは「そういう意見もある」とAさんの意見を
受(う)け入(い)れています。

これは会社などで会議をするときにも使えますから、覚えておいてください。
大切なポイントです。


いいですか。

では、少し休みましょう。


posted by Azumi at 10:13| 東京 ☔| Comment(0) | 新日本語の中級 第19課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

新日本語の中級 第18課

みなさん、こんにちは。

みなさんは旅行が好きですか。

旅行をするとき、家族や友達と行きますか。一人で行きますか。

自由(じゆう)に旅行しますか。それともツアーで行きますか。

 ※ツアーは旅行会社が企画(きかく)した旅行です。
  何時に、何で、どこへ行くか、ぜんぶ旅行会社の人が決めます。

ツアー旅行をするときは旅行会社へ行ってもいいですし、
インターネットで申し込む(もうしこむ)こともできます。

たとえば、こんなサイトがあります。

▼クラブツーリズム
http://www.club-t.com/kokunai/index.htm?li=hN

▼いろいろな旅行会社のツアーを比較(ひかく)することができます。
http://www.travel.co.jp/domtour/

▼海外旅行 H.I.S.
http://www.his-j.com/Default.aspx

自分で行きたいところのツアーが探(さが)せるかどうか、
やってみてください。

いいツアーがあったら、ぜひ教えてくださいね。


じゃあ、自由(じゆう)旅行だったら、まず何をしなければなりませんか。

行き先を決(き)めますね。

それから?

旅行の計画(けいかく)を立てますね。

何で行ったらいいか(バス?しんかんせん?)、
いつ、どこへ行って、何を見るか、
どこに泊(と)まったらいいか・・・など、自分で決(き)めなければなりませんね。


どうやって、情報(じょうほう)をあつめますか。


インターネットで調(しら)べてもいいですね。
本や雑誌(ざっし)を買って、読んでもいいですね。

もちろん

旅行が好きな人、よく知っている人に聞いてもいいですね。


みなさん、日本の交通機関(こうつうきかん)(バス、電車など)は
いつも時間どおりですが、たまに遅(おく)れることがあります

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■ <じしょ形>+ことがあります

あれ?
「<た形>+ことがあります」じゃないの?
と思った人はいますか?

いい質問ですね。

「<じしょ形>+ことがあります」:時々/たまに 起(お)きます(そういうことがあります)
「<た形>+ことがあります」:経験(けいけん)を言うとき使います

★A:Bさんはいつも奥さんがつくったお弁当なんですね。
 B:たまにレストランで食べることもありますよ

★A:Bさんはいつも家から会社まで歩いているんですか。
 B:____________________________ ← 考えてみてください!

できましたか。

★時々(たまに)、電車(タクシー)にのることもありますよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ツアーは安いのも、高いのもあります。

自由旅行のほうが安いときもありますが、時々高くなってしまう
こともありますから、気をつけてくださいね!

高速(こうそく)バスを使うと、安く旅行できますよ。
http://www.kosokubus.com/


本当に行かなくてもいいですから、旅行の計画を立ててみましょう。
日本語の勉強です♪

インターネットで調べたり、友達に聞いたりして、いい旅行を
考えてみてください。

調べるとき、できるだけ日本語のウェブサイトを見てくださいね!

<調べるときによく使うことば>
出発地(しゅっぱつち)
目的地(もくてきち)
利用人数(りようにんずう)
片道(かたみち)
往復(おうふく)
指定席(していせき)
自由席(じゆうせき)
〇泊〇日(れい:2泊3日(にはくみっか)、1泊2日(いっぱくふつか))
     (はく):ホテルや旅館(りょかん)に何日泊(と)まりますか。
宿泊費(しゅくはくひ)
費用(ひよう)

※じしょで調(しら)べても、わからないことばがあったら、質問してくださいね。

それでは、第18課を終わります。

もし、教科書にわからない文法(ぶんぽう)やことばがあったら、
コメントに書いてくださいね。

posted by Azumi at 15:38| 東京 ☀| Comment(0) | 新日本語の中級 第18課 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

